Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2006-01-01から1年間の記事一覧

seo対策

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック SEOのことなら「SEM/SEO講座」。 検索エンジン(Yahoo!=YST、Google、MSN)の上位表示 を狙うSEO対策(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)のこと。 http://rblog-biz.japan.cnet.com/seomanage/ こちらに記…

gooID memoryとfirefox 2.0.0.1

解決しました(2007/1/8)。こちらにまとめています。 2.0.0.1バージョンへの互換性がないとのエラーでXPIを拡張インストールできないw 何とかしてしてよレゾナントさん(`×´) プンプン FAQサイトも回答なし、XPI編集方法でもわかれば、無理矢理適用バージョン…

とうとうばれましたかね

とうとうこの日記やブログのありかが、会社の仲間にばれてしまったようです。 もっともわかられてもやましいところはありませんが。 会社の仲間といっても、以前の勤務先であって、私も含めてみんなが転職をした仲間です。 近況の情報交換も含めて、今年の振…

スピード整理術いただきましょう

今週号のアソシエに掲載されていたんですが、スピード整理術↓これ。 これいただきですね。縮小コピー、印刷はテンプレート作っておくと いちいちそのときに大きさを考えないで済みます。 マイ・ミシュランガイドこれいいですよ。 手帳は、胸ポケットに入る大…

クリスマスパーティ

今年で9回目かな。クリスマスパーティをお店で開きました。 参加人数が今年は極端に少ないなぁ。予算一万円は少し高すぎたか↑ いずれにしても、常連だけでもかなりの盛り上がりでしたので、よしとしましょう。 チークあり、ショーありで狭い店の中は、熱気で…

お気に入りのPour Homme

香りが強い匂い系がスキではないので、あまりパヒュームは使用しないのですが、お気に入りの一点があります。 このパヒュームは知り合いから紹介されて試しに軽くつけてみたのですが、ムスク系にもかかわらず鼻につかないし、ムスク系のネットリとした感じも…

荒川静香さん ずいぶんと綺麗になった

いや、ずいぶんと美しくなった。 『見る人を魅了させる』とは、こういうことを言うんだと思わせる人ですよね。 今年の2月に金メダルを取って以来というもの、プロとしてのパフォーマーを見せているが、 金芽米のコマーシャルが、ちょっとしたやぼったさをに…

サウナはやっぱり水風呂とセット

風呂では、足をダァーっと広げて、大の字に(人が多いときには痩せた大の字)はいる。15分ほどしてサウナで温まり汗をタラ〜リタラ〜リ。5~6分で熱っ(;^_^A アセアセ…でもそこからなんです。わたしが大好きなのは。水風呂に浸かってスカーっとするのが好みの…

年賀はがきがやっと終わった

取り急ぎ数十枚ほど。DBのメンテしてなかったから結構時間がかかった。 印刷も尻切れトンボになってしまうし・・・ でも何とか終了!!来年のテーマは、『和』で行こうと思っておりました。そのデザインの一部を紹介。 テンプレートCD付きムックを1500円も出し…

Google Adsense bannerをセンターにする

"hatena-adsense"でなく、単に"ad"で書かれているので、スタイルシートに1行追加するだけ。 div.ad {text-align: center;}これですっきりです。

はてなリングアイコン、ロゴを並べる方法

ring icon, ring logoが増えるにつれて、縦に並んでしまい困っていました。初心者なので、どのようにすればいいのかを検索して、結局このように所望の形になりました。 (40px実物大) ここでは、 リングロゴ(リングアイコン)の横並びにすること リングロゴの…

Winny裁判、罰金刑は重いか?軽いか?

150万円程度払えば、また開発できる。 150万円程度払えば、違法を感じながらも純粋に技術面の顕示欲を示せば開発できる。 そんなイメージでを持ちましたね。しかも、この件で金子氏の顔と名前が売れました。 この判決が今後の自由な開発に萎縮を与えるとの話…

『何事も人ですなぁ』の一言に心打たれて

最近、人を中心に考える部分が顕在化している。 マイクロソフトのレ例では、 『People』 マイクロソフトは2007年初頭からアーキテクト育成支援を強化する。“3K職場”とも言われる労働環境でIT業界の人気が低下。マイクロソフトは「人材や開発の付加価値をどう…

“カラー電子ペーパー”広告でましたね

http://ascii24.com/news/i/tech/article/2006/12/14/666565-000.html コストはどれだけするのかは今後発表されるのでしょうが、解像度や視野角についてはまだまだ問題がありそうです。斜めや遠くからは見えないので、近くまで行って、真正面から見ないとそ…

尽く(ことごとく)書を信ずれば即ち書なきに如(し)かず

今日、ある方との打ち合わせで座右の銘を聞かれました。 そのとき下記のものを説明しましたが、「質実剛健・忠実自彊」と反対に言ってしまったり、「尽く・・・」は、漢字を間違ってしまったりで、普段からの漢字を書かないワープロ症候群で一瞬凍りついてし…

ウィニー開発者、有罪・罰金150万円…

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061213p102.htm 「ウィニー」裁判、判決要旨 ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を開発、インターネットで公開し、ゲームソフトなどの違法コピーを手助けしたとして、著作権法違反(公衆送信権の侵害)ほう助…

ヤクルトの古田、大幅減俸

http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/12/11/0000189641.shtml ヤクルトの古田、大幅減俸で更改・史上最高の1億8000万円減 ヤクルトの古田敦也監督(41)は11日、東京・新橋の球団事務所で兼任する選手としての契約更改交渉に臨み、今季年俸の2億4000万円…

Faviconを作る

「BlogサイトにFaviconを設定したい。JPEG、BMPからFaviconを作りたい。Uploadする前にサイトで試しに確認してみたい。」 などと、お考えの方は、こちらを参考にしてください。オンライン作成ツールです。 「FavIcon from Pics」 http://www.html-kit.com/fa…

FirefoxのAdd-onと表示速度について

Add-onを追加していくと表示速度が遅くなるときがありますね。 特に「Fasterfox」は環境に合わないのか、ターボモードでは、Kasperskyのウェブアンチウィルス機能の、GIF等の画像チェック機能等でかえって遅くなりました。 思い切ってこの機能はDisable状態…

ロシアの黒船に乗る

Kaspersky(カスペルスキー) Internet Security 6.0に乗り換えてしまいました。 私は、Note2台持っていますので、ライセンス2本分+1本のお買い得品。 Kaspersky Internet Security 6.0 2+1ユーザー 特別優待版 1台のPCであれば、Firewall付きでこちらがいいで…

犬服サイトの紹介

http://11dog.inukubou.com/ お友達の犬服サイトがやっと完成したそうです。 小型犬向けへの完全オーダーメイドサイトが、神奈川の戸塚から発信です。 知り合いに興味のある人がいましたら、紹介してあげてください。

ケンジントン製のセキュリティロックは標準ですね

ケンジントン社製セキュリティロックケーブル PC766A ケンジントン社製セキュリティロックケーブルposted with amazlet on 06.12.07ヒューレット・パッカード (2005/01/31)売り上げランキング: 23934おすすめ度の平均: ThinkPadには標準ですよね ケンジント…

ブロードバンド2億人超す

携帯でネット、日本が首位 ブロードバンド2億人超す | 共同通信 驚きましたぁ(!o!)オオ! 世界の30%を日本が占めているんでしょ。スゴイマーケットですよ。 しかも、2位の韓国はわかりますが、3位がイタリアだったとは、これも驚きです。 また、 ネット利用…

さらばチャンピオン、アーネスト・ホースト

http://www.rbbtoday.com/news/20061110/35806.html41歳、13年間K1の歴史を作り支えてきた。K1はいつも見るわけではないけど、2006年GPがさっきまでやっていた。 同年代だったの?そう思うと、共感が持てた。前を向いて去っていった。黒いパーフェクトマ…

シルバー仮面でなくシルバー假面

http://www.silverkamen.com/silverkamen/sil_intro.html 実相寺昭雄監督を中心に、わが国映像界のカリスマ的クリエイターが結集し、まったく新しい魅力に満ちた特撮エンターテインメントが誕生した。 『シルバー假面』-----銀色の光芒に包まれて変身する、…

久しぶりの万葉の湯

みなとみらい万葉の湯。そこでヒーリング。ううう〜〜んキモチイイ。今日の担当者はよかったですね。力が強いのでツボツボがマッチして、アカすってるぞって感じで。。でも、なにせなかなか決まらない身の回り現状打開策。 おおもう半年経つぞぉ。12月に入り…

あっているようで間違った言い回し*1

日経アソシエ2006年12月5日号に記載されてたが、間違って使っていたモノもある。 何とも難しい。ほとんど間違った方を使っていますよw ×(間違い) ○(正しい) ご一緒します → お供します よかったら、お読みください → よろしければ、ご覧ください 了解しま…

便利も便利「Clipmarks」

ソーシャルブックマークは、はてなにもありますが、どこもだいたいはWebページのブックマークですよね。 当たり前ではありますが・・・ でも、ここのClipmarksは、新聞のスクラップをオンラインで行うような感覚の、ワールドワイドのソーシャルクリッピング…

今週のhon「儲ける秘密100」

図解 誰も気づかなかった儲ける秘密100 (宝島社文庫)作者: 別冊宝島編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るこれはおもしろい。絶対におもしろい。雑学でもないがいろんなビジネスの裏が見開きでわか…

今週のhon「フランチャイズ・チェーンの知識」

新版 フランチャイズ・チェーンの知識 (日経文庫)作者: 田島義博出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1990/05メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るフランチャイズ・チェーンの概要をコンビニエンスストアの例を挙げながら記述され…