Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初雪だ

吹雪いてますね これではよく分からないが

みなとみらい万葉の湯で

いつものサントリーで仕方がない。すっきりした後は集中しなきゃ。あらま〜っな

不景気な出来事

出所週刊不景気ニュース1月8日 2年前にアプローチしていたシルバー精工が破産の手続き開始。多少過去に関わっていただけに残念だ。 倒産関連では、大阪の土地販売「下村産業」および元東証1部上場の編み機製造「シルバー精工」が破産手続の開始決定を受けた…

ユーロが最安値をつけた10年前の要因と現在との比較---出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

いまのユーロ安の状況が10年ぶりだという。だが、10年前はそのように回復したのかは、詳しくは分からない。調べていると、下に報告されているような記事があったので備忘録しておく。 ユーロが導入されたのは1999年1月からですが、それから1年後の2000年10…

PS/2 Trackpointドライバーが動かない現象が改善された。

TrackPoint Driver for Windows 7 (32-bit), Vista (32-bit) and XP - ThinkPad 従来は、4.72でした。これがやっかいで、再起動すると3回に1回しかロードされない。安定さに欠けていた。ロールバックさせて、古いドライバーを使っていたりしたが、これがまた…

Fカップグラドル 再来か

普通人に見えますが、なにか秀でる物があるかどうか期待したいですね。雛形あきこ(33)やMEGUMI(30)も下火になっていますから。いいんじゃないですか。 野田社長絶賛!青学大卒F美乳グラドル亜里沙、今春デビュー ― スポニチ Sponichi Annex …

「ネバー・ギブアップ」4連発

【消費税増税問題】−−社会保障と税の一体改革が昨年末にまとまった。野党に対して、来週中にも協議を呼びかけて大綱をつくりたいという話だが、野党側は、自民党を始め、マニフェスト違反として協議に応じようとしていない。仮に野党が協議に応じない場合、…

野田内閣総理大臣年頭記者会見全文-平成24年1月4日

元日の年頭所感でいいことも言っていた。 「何かに挑戦することによるリスク」を恐れるより、「何もしないことのリスク」を恐れなければなりません。山積する課題に正面から取り組み、一つ一つ、成果を上げていく。これは、国難のただ中を生きる日本人が果た…

屋台骨が揺らぐ台湾産業界、ハイテク業界に「無薪假(無給休暇)」の嵐

屋台骨が揺らぐ台湾産業界、ハイテク業界に「無薪假(無給休暇)」の嵐(1) | 国際 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンラインはてなブックマーク - 屋台骨が揺らぐ台湾産業界、ハイテク業界に「無薪假(無給休暇)」の嵐(1) | 国際 | 投資・経済・ビジネス…

台湾の急減で世界売上高が8四半期ぶりにYoYマイナスへ

SEMIは、地域別の売上高について「日本を除くアジア・パシフィック(特に台湾)での売上高減少が著しく、QoQで−11%」とコメント。 YoY QoQ 売上高 韓国 -11% +5% 22億7000万米ドル 北米 +38% -5% 21億1000万米ドル 日本 +40% +18% 17億4000万米ドル 台湾 -5…

厳寒期を迎えたDRAMメーカー

DRAMメーカーの業績が、厳寒期を迎えつつある。昨年(2010年)後半に始まったPC用DRAMの値下がりが、今年(2011年)に入っても止まらないからだ。記憶容量当たりの単価は、2010年半ばに比べると約5分の1にまで落ち込んでしまった。 【福田昭のセミコン業界最前線…

2012半導体産業展望

台湾勢も失速、業界再編により減産減産。12年後半から13年前半の春を待つ・・・・か。首は突っ込めないな。 【福田昭のセミコン業界最前線】 加速するIntel、失速するSamsungはてなブックマーク - 【福田昭のセミコン業界最前線】 加速するIntel、失速するSa…

国道一号線沿い スターバックス横浜鶴見店にて

今日はここでの時間を過ごす。15号線では箱根駅伝が繰り広げられている。今年は特に応援には行く気分ではなかった。東洋経済を読み、今年の動向を見るにあたりその気分にはなれなかった。いつもは奮起させる意味で、元気もらう意味でも、子安ガード下で応援…

昨日はトレッサ、今日はチッタデッラ

トレッサは、行きつけのタリーズ。チッダデッラはスターバックス。どっちも休日となると混雑が凄い場所であるが、今日のチッタデッラは、平日並みの様子で20%程度の入り。今年の計画を戦略たてるも気分がまだ乗らない。自宅にいてはもっと乗らない。エンジ…

山本五十六という人物

海軍大将米内光政は、山本五十六の人となりを尋ねられて一言こう答えた。「茶目ですな」。 真珠湾攻撃という世界の戦史に類を見ない作戦を敢行した山本五十六は、人並み外れた豪胆さ*1を備えた軍人として知られる。今なお威厳に満ちた名将のイメージが強いが…

2012年元旦

初日の出 除夜の鐘は聞きそびれてしまった。うとうとと寝ていたためだ。朝起きて、窓から見るいつもの朝日。雲に隠れて見えない。 氏神様 駒形天満宮(神奈川区西寺尾) ここは自宅のそばの神社。今回で2回目。数年前元日に参拝したことがある程度。あれはつ…