Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の年越しは家で

昨年は川崎大師でカウントダウン。今年は家で従来通りの静かに年越し。 明るくなってからに初詣にします。

2010年を振り返って

2009年は一つの転機を作って環境を変えた。そのタイミングは運勢上いい時期ではなかったかも知れないが、変えるしかなかった状況だった。2010年に向けて、何もない会社の仕組みの中でもがいていた。2010年前半その仕組みを作りながら走ってきたが、結局は結…

今年最後のトレッサですね

昨年はどうしてたかと・・・御徒町の88ビルで朝までの飲みだったか。会社の人達とだったかな。今年は、離職したこともあり29日はレッドで年末掃除と2時頃までの飲み会でした。午前4時前に布団に入ったから、リズムが狂って午後まで回復の兆しがなかった。…

ことしも そごうの「おかいもの」♪

昨年は、新しいカワイ系の倖田來未。ことしは、いつもの倖田來未の突っ込みワールドですね。で、メイキング。こっちがいつも面白い! で、できあがったCMはというと。

新川うどん店 加須/うどん

今日は車で羽生へ。途中立ち寄った新川うどん店。 羽生にインターおりてすぐの所だ。駐車場が広いので停めるのは苦労しない。しかし、ひっきりなしにお客が入ってくるので、その盛況ぶりは折り紙付きである。 加須と言えばうどん!だが、そばを注文してしま…

はんなり豆腐のお正月バージョン壁紙にしました。

正月バージョンの面白い壁紙はないかと探しておりましたが、昨年のはんなり豆腐お正月バージョンを発見。さっそくこちらを貼り付けました。ビジネス用のNotePCですが、開いた瞬間に微笑んでしまうので、「まっこれでいいかっ」と。 入手先はこちらのサイトか…

USB延長ケーブルは2.0対応ではなかった

L-05A用に延長ケーブルを購入したが、下記の表示がたまに出ていた この USB デバイスは、高速 USB 2.0 ポートに接続するとさらに高速で実行できます。 私のX60は、USB2.0のぽーとが3ポートあり、この表示の意味が理解できなかったが、デバイス(ケーブルも含…

I Call Shotgun, I Call 9mm:ショットガンとは?

ここに面白い言い回しがある。ESLにて勉強中のスクリプトに言及されている内容だ。 You’re such a baby. Okay, if you don’t run to Mom, I’ll let you call shotgun the next time we go anywhere in the car つまり shotgun(ショットガン) = 助手席 の意…

スターバックス 横浜鶴見店(国道15号)

残念ながらここは電源がない(かもしれない)*1。久しぶりのこのスタバは混んでいた。大体この時間、昼を過ぎるとどんどんと車での来店が多くなるようだ。車で来られるスタバは早々多くはないから。当然私もその利用者の一人で、何回も来るがいつも混んでい…

去年のブログを読み返す

今頃のブログの内容を読み返す。ブラックスワンは1年越しの読破となったようだ。先日上下巻読み終えたが、かなりの難しき本であった。改めて振り替えると、どこかでの動きがあるのは、6月と12月。結婚、出産、離婚、出向、退職、入社、別れ、出会い・・・バイオ…

今年のクリスマスケーキ

昨日はレッドでクリスマスパーティでした。今日は自宅で静かにメーリークリス鱒。ケーキはちっちゃいケーキDが、一個食べると、もうーおなかいっぱい。普段はケーキなんぞ食べないですからね。

RSSリーダーを上手く活用して行こう!

ブラウザーはSleipnirを使用してます。HeadLine Readerとしてプラグイン http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/headline_reader.html こちらを使用し始めました。 使い勝手は、非常よろしいようで、画面表示のレイアウトは自由に選べます。短い時間でニ…

Livedoor RSS登録バナーを張ってみよう

はてなRSSがサービス終了して久しい。どこかのリーダーに登録してもらうことでランクを上げることができないのかと考えていた。ちょっと探しているとLivedoorリーダーに登録されることが一つのランク上昇のカギとなっていることがわかったので、その方法を示…

年末年始は「ウイルス」と「ワンクリック詐欺」にご用心

kaspersky入れているといてっも、気をつけないわけにはいかないので、心して新年を迎えよう! 年末年始は「ウイルス」と「ワンクリック詐欺」にご用心 - ニュース:ITpro

求心力と遠心力

経営には大別して二つの『経営コンセプト』がある。『経営スタイル』ともいえるような物が経営にはある。 一つは、「求心力で回す経営」である。 「求心力で回す」とは、会社の求心力が飛び抜けて強く、中央集権的にものごとを判断して決定して行く経営スタ…

シマノの「キャラバン隊」による『市場の見える化』*1

自転車用駆動・ブレーキ部品の総合メーカーで、釣り具などでも高い技術力で評判の高いシマノは、積極的な海外展開で成功を収めている。しかしそんなシマノも、海外展開の当所は知名度も販路もないため、手探りの状況で市場開拓を行っていた。 最大の市場であ…

L-05AをUSB延長ケーブルでつなぐ

L-05A本体をUSBポートへ接続すると、L字に接続される形となり邪魔になる場合もある。また、水平に接続しても高さが異なり、ThinkPadのUSBポートへの応力が変にかかることもあり、故障の原因ともなりそうなので、延長ケーブルを使用している。 なるべく細いも…

FOMA 端末のご使用にあたって

ドコモコネクションマネージャが接続状態の表示にあっても、L-05A本体が通信を行っていない場合がある。ここのところ多発している。再接続ボタンを押しても応答がないので、L-05AをUSBポートから一旦取り外して、再度挿入している。アンテナは4本立っている…

English Podcast

さびた英会話を勉強する気になって、何回目かな。 Sony WalkManを購入して何ヶ月か経った。この使い方が問題だ。ituneを使わずにx-アプリを使用するのだが、これが使いづらい。結局iTuneでWalkManを操作することはあきらめて、iPhone4でも買おうかと思案中。…

バーガーキング 川崎ダイス店

JR川崎駅 東口から徒歩2分。「川崎駅前東」交差点を渡ってすぐ。電源は1Fカウンター席4口。狭いが人が少ないので大体は使用可能。モバイルポイントして公衆無線LAN「Docomo」が使用できるので、54Mbpsの快適な通信も可能。コーヒーも150円と、マックカフェ1…

クラウドコンピューティングについて説明する

Tess: Oh no. Randy: What's wrong, Tess? Tess: I just got the word from the computer repair guy that my broken laptop won’t get fixed for another week. But I'm flying off to Atlanta tomorrow for business meetings - what am I going to do, Ra…

外国人社員とランチに行く

Kyoko: Hi Brian. Welcome to Japan! Brian: Hi Kyoko. It’s so nice to meet you. Kyoko: Yes, likewise. Thanks for flying over for today’s meeting. Would you like to grab a bite to eat before we head over to Murano Securities? Brian: Sounds gr…

幸之助曰く、「自分は商売人であるという原点意識を忘れない」

「自分は商売人であるという原点意識を忘れない」 「いっさいがサービスから始まる、喜び喜ばれる姿の中に真のサービスがある」 「人の心もまたこれによって移り動いていかなければならない。物と合わせて心を作り、物とともに心を売り、お金とともに心をい…

柳生家の家訓(言霊)

2年前に書き記したことだ。もう一度読み返して、リマインドしようと思う。 ある資料を読み返していると、柳生家の家訓が書いてあった。当時尊敬した先輩の言葉でもあったが、意味がわからなかった。その中で、出会いは”縁”を活かすか、殺すかは本人の考え方…

 スターバックス キュービックプラザ新横浜店は使えないので*2は電源が少ないので注意!

電源カフェ+Mzone公衆無線LAN APとして利用できると思ったの(WEBでも紹介されていた)が何処にも電源はない*1駅コンコースが望める窓側のカウンター席。さらにそのカウンター席の奥側半分の席に、2口レセプタクルx3カ所あります。一部の丸テーブル席そば…

 マクドナルド 東神奈川駅ビル店

3階にあるマクドナルド、狭いがテーブル席数は結構多い。電源が取れるカウンター席も豊富である。15〜6席はあるのではないだろうか。しかしながら、夕方となると使用できない!中学生がPSやDSで全席を陣取っている。充電場所状態だ。店員は何も注意はしない…

コンサルタント業界をちょっと調べると

ここに昔の回答ではあるが、丁寧な情報が記載されているので、備忘録としても紹介しておく。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa1816152.html 独立した個人の経営コンサルタントです。コンサルティング業界のすごく小さな一端を担う者として回答いたし…

 スターバックス 川崎ラッゾーナ店

ここは、広さの割には電源が壁コン1カ所のみ。壁コンは入り口は行ってすぐ左奥の1カ所。テーブル席である。ただし、乳母車も入れる広さのため、朝から赤ちゃん連れの母親が多く、元気に泣いている。午前中のカフェでの仕事は避けた方が良かろう。 ちなみに、…

スターバックス 川崎BE店(NEW)

川崎駅東口へのコリドーの先にある中二階の場所。川崎BE店が開店しないと利用できないので、OPENは10時となる。ここは、以前から使用していた場所。渡り廊下の場所もカウンター席やテーブル席として使用しているので、広さを感じる場所である。いつからかは…

結論@T-COMさんのサポートセンターは当てにならない。

ドコモ コネクションマネージャ「リモートコンピュータが応答しませんでした」警告への対応 昨夜の出来事、購入時に付いてきたプロバイダー@T-COMの接続ができなくなった。行ったことは、mopera Uスタンダードプラン+U公衆無線LANコース契約のあと。何回か…