Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015大晦日

穏やかな天気。朝から暖かい。 14:30頃迄テレビでボーッとしていた。 その後、トレッサへ買い物。肉、寿司ほどほどに買って直ぐに戻ってきた。トレッサは人人で物凄い。とてもゆっくり出来るようなもんじゃなかった。 今年はAmazonVIDEOが重宝している。トラ…

新しい年が明けた

ベランダに出ると、横浜港からの汽笛と、どこからかの神社の鐘が遠くから聞こえてくる。さらなる挑戦の年になるのか。去年はモテ期だったが、何かがあった訳では無く過ぎてしまった。不安な1年の中、今年も始まった。

2015晦日

今日は朝から穏やかで天気がいい。 昨夜は、香林坊で朝まで。 帰ったのが4時ごろ。 起きたのが10時ごろ。 一日中頭が痛い。二日酔いがひどく、使い物にならない。 ソファからも動けない。アッと言う間の夕方。買い物してダラダラとした晦日だった。 明日…

大型タンカー運行費用

1日250万円だそうだ

今年のクリスマス

スナックに行く訳でもなく、クラブに行く訳ででもなく、家でしっとりとクリスマス的な食事で過ごします。 風邪なのか、冬の花粉症なのか、鼻がつまり、鼻の奥も不快感。リステリンでうがいは欠かさないっとね〜

Baidu the desktop weather 2.0を削除する

通常のアンインストールしても、ゴミが残ってしまうので、完全に削除するには、手動でいろいろなところへ散乱しているゴミを削除します。 その方法は、下記のURLの人のブログを参考にしてください。助かりますよ。 http://ameblo.jp/mokomoko321420/entry-11…

猫も杓子も物流

Daiwaハウス 三菱地所

下町ロケット

なんだかなぁ 悔しい‼️

下町ロケット

一緒にロケットを打ち上げた同士だから。

年末大掃除

今日は朝から暖かい。 ずっとやっていなかった掃除。朝から掃除機かけ。 網戸取付、窓枠の掃除。11時から14時。3時間でした。

R34(ER34)スカイライン イグニッションコイル交換

愛しのスカイライン、高速走行中にインパネの警告灯が点灯する。9月末から1ヶ月に1度は点くが、エンジンかけ直すと収まる。 ここ数ヶ月アイドリング時のエンジンが不定期にぜんそくを起こしたりで気になっていた。 10月末にまた点灯。11月に入ってまた点灯。…

六角橋商店街祭り

香林坊のままに誘われて、今日昼過ぎに行ってきました。 いつもよりは人出が少ないと言ってましたが、十分人は出ていました。 神輿で通りは満杯。大小合わせて6基ほど。 担ぎ手の一人に河合子がいましたので集中的に。

預かりクワガタ

先月28日に預かった、ノコギリクワガタ。 2週間が過ぎた。一匹は1週間前に旅立ったが、強かったこいつがまだまだ元気だ。 なんとか今週頑張りどころだぞ! 来週返さなきゃならないんだから。

ピカチュウ大量発生@みなとみらいクイーンズ

驚きましたよ。偶然とはいえ、タイミングよく遭遇しました。

ウナギでご褒美

普段は食べないウナギ。この時期でも食べとかなきゃと心に決めた。 今日は重で決めた。2,680円⁉️ 美味いというか、チョット甘過ぎで もたれ感が強かったが、まあまあだ。 「うまいっ」とは決して言えないな みなとみらい万葉のは。 でもいいんじゃないの⁉️

エクセルを使用していると日本語変換がIMEへ勝手に変わる

ATOK2015を使用している。エクセルは2013。 エクセルを利用しているときだけなのだろうか、勝手に日本語変換がMicrosoft IMEへ変わってしまっていることが多くなった。 ただし、Updateしたことが原因なのかと思って、解明することは時間がかかりそうなので、…

保険の営業トークに負けない切り返し術 保険コンサルタント

日経の記事をクリップした。 保存版ですね。^_^ 保険の営業トークに負けない切り返し術 保険コンサルタント 後田亨 2015/6/29 6:33 保険会社が言わないホントの保険の話 ある媒体で「長く続けるほどお得に増える!」と紹介されている「終身保険」があります…

「Rescue and Recoveryで、要求された操作の実行に必要な空き領域が不足しています。」メッセージでバックアップができない

バックアップを走らせて、システムが情報を収集しています状況で、数分後に 「Rescue and Recoveryで、要求された操作の実行に必要な空き領域が不足しています。」メッセージ これで、夜中2時まで悩んだ。 基本バックアップと差分バックアップ(2世代分)。 …

三碧木星2015

3ヶ月ぶりの投稿ですね。こりゃまたずいぶんと時間が経ってしまっていたなんてね。 さて、ふと思った今年の運勢を書き留めておきます。 今年の三碧木星の運勢。 【調整運】=物事を冷静に判断し調整すべき時三碧木星の運勢 本年あなたの本命星は中央の中宮に…

Windows7で「新しいフォルダー」作成時に時間がかかる

これは誰でも経験しているようだ。 http://officezitan.com/?page_id=4179 ここにも記述されているように、Ctrl+Shift+Nでショートカットキーを使うと問題なくできるようだ。 だがこのアクションは、クリックより動作時間がかかるが、待っているより早くでき…

思い出は美しい過ぎて

優しく時は流れ過ぎて ひとり振り返る 今でもあなたの微笑みを 感じる時がある 思い出は美し過ぎて それは悲しいほどに もう二度と手の届かない あなた遠い人 思い出は美し過ぎて それは悲しいほどに もう今は別々の夢 二人追いかける

横浜初の積雪

1月23日 深夜未明から雪が。 朝起きたらこんな感じ。昨年に比べたらまだまだだが、降るとワクワクする。 もちろん埼玉までは行けるはずもなく、横浜へ出勤。 転ばないように、冬用の短ブーツ。革靴は底がツルツルだから、無理はしまい。

今夜はドン

笛木優子、韓国芸名ユミン 35歳 なんとも息を飲む雰囲気

正月二日目

昨日は、元旦。鎌倉八幡宮へ朝から初詣。天気はすこぶるいい。 今年は友人と二人だ。10時前に到着するも人出がえらく少ない。 数年前とはかなり違っている。 待ち時間は1時間も無かったと思う。 昼前には八幡宮を後にして、小町通りを散策、秋本漬け物店へ。…