Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年大晦日

今日もまた来た大晦日。1年前の今日もトレッサにいたようだ。 今年は少し違うようで、先日の日曜日には友達と散歩のようなデートのような、そのはしゃぎっぷりは小学生と一緒に散歩しているようでもあった。 走ってどこかへ行ってしまうし、興味あることには…

DEALS SERVICE POP UPを削除する。

1)コンパネからの「プログラム アンインストール画面」でそれらしいものを探す。 2)「タスクマネージャ」でそれらしいものを探す。 1)に関しては見つからなかった。(ブラウザーでのアドオン管理画面でも同様に見つからない) 2)に関しては、「Coupo…

Windows 7でスリープまたは休止状態から復帰後にインテルMy WiFi テクノロジーが動作を停止する場合がある

ドライバーをアップデートしても、どうにも掲題の状態になって、しかもドライバー無効になったまま。 有効に設定し直す羽目になる。何回もその状態が続く。検索すると http://support2.microsoft.com/kb/2560995/ja Microsoftのページに 原因 上記のシナリオ…

上へ上へと空飛ぶ夢は大吉!謙虚に過ごすことに注意して!

久し振りに飛び回る夢を見た。数十メートルから数百メートルを飛び回っている。小ちゃなミニカーだったり、一人だったり。その先は、美人と思い通りになってイタリアだ。いい夢見だった。 飛び立つ時は、スーッと行く時と、公園から、みんなの前でなんとか飛…

ここ数ヶ月のコレクション

3作品3000円のDVD。Blu-rayでない所が新しくない。私のソニーのホームシアターシステムは10年以上前のもの。横浜に越してくる前の、中央林間時代のものだからな。まだまだ現役とは、スカイラインと同じだ。

新しいラジカセ

これまで10年以上毎日使ってきたラジカセ。毎朝六時に目覚ましで起こしてくれる。 だが、音量やなんやかんやが調整できなくなってきた。 そこで、探したこのTOSHIBA CUTEBEAT。 東芝CDクロックラジオ TY-CR60。色はシルバーだ。 簡単なリモコンもしっかりと…

レポート:CN-GP745VD Panasonic ゴリラ

朝から2時間かけて取付けたが、7インチは結構大きい。5インチでも十分だったかもしれないが、そこは慣れればなんとかなるだろう。衛星みちびき、グロノスがしっかりと受信できて位置精度は上がったように感じた。検索までの時間が早い。FM_VICSも非常に感度…

涼しい朝だが曜日感覚が

曜日感覚が二週間前からずれているからね。 月曜日かと思ってた。火曜なんだよな。 SONYがナビから撤退することが、昨日調べてわかった。nav_Uのアップデートに二万円以上かけて、更新するのはバカらしいと、ここ数年やめていた。でもいよいよ持って買うこと…

しばらくUpdateしていませんでした

どれだけ前に更新したんだろうか。 久しぶりの更新だが、こんな感じのダイアリーだけだ。

奇(き)を衒(てら)・う

奇(き)を衒(てら)・う 【奇を衒う】 わざと普通と違っていることをして人の注意を引こうとする。「―・った表現」相棒を見ていて耳に入った。杉下右京が、姪の写真を最後に褒めている様子の場面だった。 キヲテラウ。 あまり聞かない言葉であるが、頭の中に入…

朝の地震 震度4

朝5時18分 地震がじわっと。いつもの震度3かぐらいかと思って、横になっていたが、グラっと驚いたねぇ 4だと。すぐおきてニュースつけたね。どんな状況かと。落ちたものは、机の上にあった、卓上型のダイアリーだけ、でもその弾みで卓上型ライトが付いて、な…

本日2本目の抜歯

親知らず。左下の一本が昨年からぐらついていた。 昨年11月24日に一本抜いてから、2本目の抜歯だ。 痛さがまたぶり返して、噛んでいなくてもドクンドクンと痛い。 噛んでも痛い。観念してそうそう歯科医へ急行。抜かないで我慢できればいいのだろうが、それ…

バターチキンカレーの初モノ

酸味が強く効いている。バターは強く無い。ある程度ホットだから、イイかもしれない。

相棒劇場版Ⅲを見ましたが

川崎チネチッタのいつもの映画館。邦画はあまり見ないが、「相棒」となると、こと違う。前回のX-DAYはそれはそれで、よかったのだけれど。 スケールが違いそうなので、見に来たら、 アクションものが好きな私には、爽快なできでした。 音響効果は、やはり映…

🌸爛漫

桜満開の水路通り。 暖かい一日であった。 ここは昼食会議で使用した場所の入り口に飾られていたもの。いい感じですね。

Windows 7 でデスクトップ ショートカットが消える

ADへログオンしているときは、社内のサーバーへはつながっているから、現象は起きないが、自宅や外出先でオフラインでモバイルしているときに、突然やってきた。勝手に削除されても困ってしまう機能だ。まったく。 概要 Windows 7 を搭載した PC で、ユー…

安心立命 あんじんりゅうみょう

安心立命 意味心を安らかにして身を天命にまかせ、どんなときにも動揺しないこと。人力のすべてを尽くして身を天命にまかせ、いかなるときも他のものに心を動かさないこと。▽初め儒学の語であった。仏教語では「あんじんりゅうめい」「あんじんりゅうみょう…

最近の珈琲には

砂糖を入れることが多くなった。 脳に栄養。 ということだ。 ブラックが多かったが、コマーシャルのせいか?そうだな。多分。今日もドトールで。オーガニック砂糖。 written by iHatenaSync

知覚過敏にシュミテクト

歯科医にすすめられて使い始めた。 その日から効果が見られた!だけど持続性がないから、毎日塗り込むように磨かないと、またすぐズッキーニ!いや〜本当に痛いってば年取れば、穴が塞がってくるらしから。それとコカコーラ ❗️ 酸性度がたかいから、虫歯、歯…

電源カフェ ドトール東神奈川西口店

休みの日は、どこ行っても満席だ。ここ東神奈川西口店は、いたって空いている。カウンターには電源が準備されている。八割がた空いてます。 written by iHatenaSync

平成豪雪 関東へ 20センチあり得ない量だ!

ドンドン積もってこんなになった。20センチはある。夕方5時半。 written by iHatenaSync

平成豪雪 ツララが窓に

ここまでのは見た事がないな written by iHatenaSync

2014年 平成豪雪 今年初の大雪

初雪はすでに終わってるが、降り続くのは、本日が初。 転記予報通りだ。西からやって来た低気圧。朝4時から降り始めた雪。 3時間でこの位。横浜で3センチほどの発表だ。 ソチオリンピックが今日から始まった。 written by iHatenaSync

改良された味噌ラーメン

数ヶ月前に頼んだ味噌ラーメンくえたもんじゃなかった クレームも入れて、久しぶりに注文した。改善されて野菜か香ばしい。 スープもコクが出ていて、飲み干すまでの勢いだ。6年前の味までは戻っていないが リピートしてもいい位まで戻りました。 written by…

香里奈 CM アルト

suzuki アルトでのコマーシャルCMでの出だしの部分。 はっと思わせるよいアングルです。 最近のお気に入り香里奈。 written by iHatenaSync

ドラマ朝から10時間

3日目 朝8時から鍵のかかった部屋が1時まで、その後、相棒祭り一挙5時間。6時まで。 刑事モノのサスペンスは、大好物だから、外に出れなかった1日。 見たものもあったから、3時ごろ、ニトリへ。ベッドや家具の下見。 そこで買うつもりはなかったが、自…

駒形天満宮とDVD

正月2日目ゆったりと朝を迎えた。 二度寝を堪能し、8時に起床だった。 朝からバタバタとヘリの音が。 箱根駅伝の報道ヘリだ。 今日は駒形天満宮へ、行こうと。 参拝すると病気が治るとか、 縁結び、良縁の神と聞く。 本当だろうか。行ってみると、2日目に…

初詣 師岡熊野神社

昨年に続いて、今年も熊野神社だ。 並ぶこと50分。昨年の倍の人出だ。 今年は順調に行くことを期待しよう。 で、 昨日も今日もトレッサ横浜へ。 written by iHatenaSync

おせち2014

こんなとこでしょうか written by iHatenaSync