Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

エクセルを使用していると日本語変換がIMEへ勝手に変わる

ATOK2015を使用している。エクセルは2013。
エクセルを利用しているときだけなのだろうか、勝手に日本語変換がMicrosoft IMEへ変わってしまっていることが多くなった。
ただし、Updateしたことが原因なのかと思って、解明することは時間がかかりそうなので、そのまま放置。タスクバーアイコンから気がついたときに、元に戻すことでいた。


ふと考え、Googleで検索すると似たような症状が報告されているので、ちょっと考えてもしやと思い、設定を変更した。


いまは、その現象は起きていない。安定している様子である。

それは、ショートカットキー設定の変更だ。エクセルではよくショートカットキーを使用する。しかも、「Shift」+「Alt」や、+「Ctrl」である。そのキーの押下次第では、日本語変換切替のショートカットキーにもなっている。

つまり、下の写真の設定を無効することで安定(ストレス無く)して使用している。


「キーシーケンスの変更」タブから、割り当てをしないを選択している。