Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

R34(ER34)スカイライン イグニッションコイル交換

愛しのスカイライン、高速走行中にインパネの警告灯が点灯する。9月末から1ヶ月に1度は点くが、エンジンかけ直すと収まる。
ここ数ヶ月アイドリング時のエンジンが不定期にぜんそくを起こしたりで気になっていた。
10月末にまた点灯。11月に入ってまた点灯。インターバルが短くなってきた。


ディーラーへ持込コンピューターのログを見ると
イグニッションエラー表示でした。
スパークプラグと同時に6気筒分交換することにしました。
締めて工賃入れて11万円。タッカ〜い!!

ともあれ、交換後は、加速もスムーズになった様子で、アイドリング時のぜんそくにも似た引っかかりの不安定さはなくなったような気がする。
走行中の警告灯表示はなくなり、快適さがもどりました。
平成10年車ですから、もう既に16年経過していますが、エンジン周りを都度修理して、あと4年は乗れるでしょう。
ただ気がかりなのは、ATがまだ交換していないので、パワートレイン系のダメージが出たら、また、10万円。新車買うよりはまだ安いかと、乗り続けることとしています。