Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

光岡自動車・大蛇(オロチ)の発表会

富山県の中古車販売業から自動車メーカーとして認知された「光岡自動車」。
2006年11月06日(月)に、その独創性のあるファッショナブル・スーパーカーを発表した。
トヨタエンジンV6、3.3リッター、230馬力で、来年一月販売開始するとのこと。
限定400台で、1、050万円だそうだ。
2001年に東京モータスポーツ展示会で、コンセプトカーとして発表してから5年。
和製フェラーリか、フォードを思わせるが、馬力がないので軽量化を図っているようだ。
ドアがスチールで、そのほかがFRPでコストがかなりかかっている。

社長の興奮した様子や、デザイナーの顔もオロチっぽい。
3台展示されたが、タイヤがつるつる状態。相当走行試験を行ったのだろう。
発表展示用のタイヤまで用意するコストはかけなかったようだ。

スタイリングはいい。内装も革張りでインパネも実用的である。
ドアがガルウィングを思わせるが、日本の事情を考えて通常の形状としてるが、
なにせ重いスチール製なので、開閉に多少支障を感じるようだ。

発表会の様子ですが、最初のホンダのCMが2本あるけど、気にせず見てください。
http://impress.tv/cgi-bin/host/common/ad/intcm/play/play.plx?bw=700&cd=apt061106_01&no=01:movie=wmp