Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

さてと今年の年越しそばを

そろそろ22時になりました。 ことしは、おせちも買いました。 寿司は3人前を豪快に食べました。 少しは昨年よりは豪華にしました。毎年のことだが、一人での年越しは20年連続。 特にどうってことなくなりました。 来年はパートナーでもできそうな年にな…

今年最後のサンセット

丹沢に沈む夕陽 2013年最後のサンセット とうとう終わりましたね。 いい事はなかったなぁ。今年。 チヤホヤされた中途半端なモテ期。 written by iHatenaSync

ゆく年くる年

毎年の事ながら、この番組。 何十年続いたことか。 間も無く新年が開ける。 2014になった。 横浜港からわんさかと、霧笛が響く。年が開けた。 written by iHatenaSync

ウコンなど入ったドリンク

勝手にオススメランキングといったサイトがあった。http://news.livedoor.com/lite/article_detail/6123930/個人的には、ヘパリーゼだがコンビニでは売っていない。第二類医薬品だからだそうだ。 三本セットが意外にコストパフォーマンスは良い。結局30本…

花粉の春に備えるヨーグルト ホントか❓

花粉の春に備えるヨーグルト タカナシ乳業 09日 12:00 タカナシ乳業(横浜市)は2014年1月20日、2つの乳酸菌を使ったヨーグルト「タカナシ ヨーグルトWの乳酸菌」を期間限定で発売する。鼻づまりに対する効果で研究報告が出ている2種類の乳酸菌を配合し…

府中の営業 フォーマルエンジニアリング

府中工場のタバコ部屋で、女性の営業がいた。持っている紙袋から、それとわかる。 シーは〜シーはーとタバコを吸ってる。 まっそれはいいとして、人材派遣会社の営業は、女性に限る。受けがイイし、必ず面会にこぎつけることが多い。 相手がほとんど、男性だ…

50年がんばって来た奥歯

右奥歯上側の3本の進行が重症だ。 その中でも、奥から二本目を今日来て直ぐに抜歯の決意。 痛かったぁ〜 歯磨きやうがいしていても、歯シュウキンは、なんともならないんだなぁと。骨がかなり溶けていた。抜かれた歯 50年がんばって来た奥歯を見たときに、…

Microsoftコンパニオン軍団

会期終了直後、並んだ並んだ❗️ 周りがそう然とする中、私もカメラを構えれば、お姉さん方は慣れたよに、笑顔とポーズ(≧∇≦) よろしおまんな。written by iHatenaSync

BURDIGALA東京駅地下

ここは何回来ても高いよなぁ BURDIGALA EXPRESSとしてモバイルできるカフェはここしかない。目の前のオープンカフェは、コーヒーだけ。 けど高いんだ。 パンとコーヒーで760円だ。電源があれば、まだいいのだが…ないんだなぁ〜これが… written by iHatena…

善を為すもその益を見ざるは、草裡(そうり)の東瓜(とうか)の如し

「善を為すもその益を見ざるは、草裡の東瓜の如し」と中国明代の『菜根譚』にあります。善行をしても、その報いが現れないのは、草むらの中の瓜のようなものである。それは人の目には見えなくても、自ずと立派に成長しているものなのです。 因果が応報するに…

新しいフレグランスはDior

クリスチャン・ディオールを薦められて思いきってい購入した。【クリスチャン ディオール】ファーレンハイト EDT・SP 200ml (並行輸入品)出版社/メーカー: クリスチャンディオールメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る見た目は、…

確かにこれはうまい

確かにこれはうまいですよ。でもちょっーと塩加減が多いので、大量には気をつけよう written by iHatenaSync

六つの精進 稲盛和夫

六つの精進 ①だれにも負けない努力をする ②謙虚にして奢らず ③反省ある日々を送る ④生きていることに感謝する ⑤善行、利他行を積む ⑥感性的な悩みはしない −−稲盛 和夫 かの有名な京セラ創業者、稲盛さんの人生訓だ。①だれにも負けない努力をする 人よりも多…

万葉の湯で満足できる料理は その2

肉そば つゆはカツオだし。これはいたって普通に美味しく。 だが、肉が硬すぎる。これではバランスが悪すぎる。 written by iHatenaSync

万葉の湯で満足できる料理は?

今日は温玉シーザーサラダを試してみることに。 ドレッシングはいたって普通。間違いはないが、満足感は思ったほどない。written by iHatenaSync

iPhone4S iOS7に更新したがバッテリー消費が早い

4Sのままである。5Sにするのは、過熱ぶりが落ち着いてから考えようと。 しかし、OSはアップデートがかかって、導入したのはよいが、待ち受けの状態で異常に早くバッテリーを消費する。 メモリーも500MBをほぼ使い切り、十数MBのFreeアリアしか常にない。 …

また車に金が

オーディオのボリュームが壊れた。引っ掛かりがなくなったのだ。 イルミネーションも中途半端に壊れた。修理で見積もったが、二万円はする。なので、スーパーオートバックスで物色することに。 結局8980円のKENWOODに。 工賃その他の付属品で二万一千円…

今回のスーラー湯麺は美味い

みなとみらい万葉のラーメンは全滅だが、スーラー湯麺はいいじゃないか! そして、普段は絶対頼まない、フルーツサンデーだ written by iHatenaSync

八王子BECKs無線LAN

ここはまったく無線LANが立たない。駅改札前にあってもだ。意外と使えない。

LG Wifiルーター更新

最近Lー04Dに更新表示が出始めた。ファームウェアーの更新だ。 通信データ表示に関わるHotFixだ。更新には意外と時間がかかって、PCがsleepになってエラーとなった。 表示にあるように、USBを外し、ふたを開けてバッテリーも外した。 再度始めから更新プロ…

Xperia tablet Zでブレットデビューを果たしました

昨日手元に届きましたが、生活動線が定まらないように、銅のように位置づけで使えばよいかを思案中です。 公衆Wi-Fiの設定や、ブラウザーの設定、Windowsの用にSDフォルダーを直接見たいなど、全く操作感が異なるPCに少々悪戦苦闘。 バッファローの保護フィ…

半沢直樹 第5話を見逃したあなたに

ここのサイトは、どこのサイトより詳しくネタバレしております。 半沢直樹 第5話詳細なあらすじ ホントに詳細なあらすじ(演出台本のように)ですね。本編は見ることができませんでしたが、 このページを見て、写真も所々あって、非常に引き込まれるくらいに…

もうすぐタブレットデビュー

Xperia tablet Z 10.1型購入かけました。ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック出版社/メーカー: ソニー発売日: 2013/04/13メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (11件) を見る 量販店で手にして、ソニー出張社員へたたみ…

はじめましてケマンモス

はじめ人間ギャートルズがよく似合う。 マンモス4種類のパノラマだ。 ケサイ軍団パノラマだ。 こちらも。 氷の中のマンモスを想像するが、そんな事はない。およそ四万年前このユカちゃんが生きていた。目の前にその姿を見て、気が遠くなったな。

桜木町駅はただいま耐震工事中

改札前のコンビニはなくなり、東口広場のカフェもなくなって居ます。いつまでなんですかね〜

パシフィック・リム(PACIFIC RIM)はおもしろい

夏休みの第一弾。川崎のチネチッタで映画。SF怪獣映画である。映画では太平洋から次々と現れる巨大怪獣に兵士たちが操縦する巨大ロボットで立ち向かう様を描く。 この内容だけでは、どんなものなのか全くわからない。菊地凛子と芦田愛菜ががんばっているとの…

Proxyを超えてHTTP経由で時刻調整

社内LANでは、NTPはプロキシーでブロックされている場合が多い。 そのときは、一度ProxyサーバーへNTPサーバーとして設定してみよう。社内のProxyサーバーは、NTPサーバーになっている場合が多い。 それでも、時刻を入手できない場合は、HTTP経由で取得する…

インテルの製品開発を支えるSFプロトタイピング

未来社会のテクノロジーはどのようにあるべきなのか。これは多くの企業人にとって重大な関心事である。著者はインテルに雇用されているフューチャリスト(未来研究員)。与えられたミッションは「未来に対して実行可能なビジョン」を作ること。このミッショ…

チキパ トレッサ横浜で元気いっぱい

チキパ。チェキパ?チェキパ?スカパ? ももクロZを追えとばかりか、ここのところトレッサ横浜では、アイドルグループのイベントが盛んだ。 このグループの元気いっぱいさは、オタオドリファングループにも伝わっている様子。

SONY NAV-U75用フィルムアンテナ代替品

生産終了となっているNV-U75、2010年に購入してから早3年。それなりに重宝しているが、フロントガラスを車検で交換することとなった。SONY FM VICS/ワンセグアンテナ NVA-FV1 の代替品として探していたが、見当たらない。SONYもFM VICS用としては販売もして…