Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あっているようで間違った言い回し*1

日経アソシエ2006年12月5日号に記載されてたが、間違って使っていたモノもある。 何とも難しい。ほとんど間違った方を使っていますよw ×(間違い) ○(正しい) ご一緒します → お供します よかったら、お読みください → よろしければ、ご覧ください 了解しま…

便利も便利「Clipmarks」

ソーシャルブックマークは、はてなにもありますが、どこもだいたいはWebページのブックマークですよね。 当たり前ではありますが・・・ でも、ここのClipmarksは、新聞のスクラップをオンラインで行うような感覚の、ワールドワイドのソーシャルクリッピング…

今週のhon「儲ける秘密100」

図解 誰も気づかなかった儲ける秘密100 (宝島社文庫)作者: 別冊宝島編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るこれはおもしろい。絶対におもしろい。雑学でもないがいろんなビジネスの裏が見開きでわか…

今週のhon「フランチャイズ・チェーンの知識」

新版 フランチャイズ・チェーンの知識 (日経文庫)作者: 田島義博出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1990/05メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るフランチャイズ・チェーンの概要をコンビニエンスストアの例を挙げながら記述され…

今週のhon「SNS的仕事術」

SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! [ソフトバンク新書]作者: 鶴野充茂出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/07/15メディア: 新書 クリック: 86回この商品を含むブログ (27件) を見るSNSの始めるきっかけとな…

今週のhon「アウトソーシングの知識」

アウトソーシングの知識 (日経文庫)作者: 妹尾雅夫出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2000/08メディア: 新書 クリック: 26回この商品を含むブログ (2件) を見るアウトソーシング全般をかなりコンパクトにまとめている本です。 それでも企業で活用する…

今週のhon「即戦力の磨き方」

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)作者: 大前研一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (119件) を見る著者が中でも記述してあるように、磨く方法の答えが詳述はしていません。 「Amazonの…

今週のhon「心の動きが手にとるようにわかるNLP理論」

心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)作者: 千葉英介出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2003/10/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 70回この商品を含むブログ (32件) を見るNLPに関しては本屋で知りましたが、…

今週のhon「10年後の人事」

今週は人材ビジネス関連に対して、2本の単行本に対してコメントを・・・10年後の人事作者: 舞田竜宣出版社/メーカー: 日本経団連出版発売日: 2005/05/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る全体としては、企業側からみた今後の…

無料オンライン ストレージ

無料のオンラインストレージには、ここが一番詳しい↓↓ http://www.kooss.com/etc/storage.html Yahooブリーフケース(300MB、一度の転送ファイル5MB制限あり) 通常のオンラインストレージの使用で、httpとして参照は出来ない仕組みのようです。 Yahoo Briefc…

的を得る

→的を射る(いる) 「的」は弓矢ななどのターゲットですから、「得る」ものでなく「射る」もの。 「的を射る」とは物事の急所や要点を的確に捉えるという意味。 道理にかなっているという意味で「当を得る」と「的を射る」の混交によって生じた誤用。 同じ意…

花粉症なあなたに使える英語フレーズ

冬でも花粉症の人が多いようですが、幸いなことに私はまだ花粉症までのアレルギーは出ていません。 ですが、くしゃみや頭痛などの症状を英語で言うときなどには、使えるので備忘録としてチェック、チェック。 【私は花粉症です。】 I have hay fever. →私は…

Initial D sound track

実はDVDもしっかり持っているんです。FCとの最終バトルは鳥肌モンでしたね。 インかっ?アウトかっ?なにぃぃぃぃ。アウトからだとぉ〜!!ラインがクロスするぅぅぅぅ!!! とかね。。ユーロビートのMOVEのCDも持ってたりして、すっかりはまっていました。…

予想外ですね (That was unexpected.)

最近よく見るテレビCMで 「予想外」をキャッチフレーズに使っているのがありますよね。私はその CMがけっこう気に入っているんですが、「予想外」を英語に直すとしたら、"That was unexpected."です。そのCMをみたら、今日のフレーズを言って練習してみてく…

Death Note Episode1 to 8一挙収録

マンガでこんな連載があったとは知らなかったのでまとめた。 けっこうおもしろいですねw。 しかも米国で公開されたものなので、英語の字幕もあり勉強にもなる。 Death Note Iconsもここに記載されていたので併記。 http://community.livejournal.com/deathn…

マンション管理組合の理事長職の任期終了

任期終了しました。輪番により1年間の任期でしたが、本日23日(木)で終了です。 次期理事会に引き継ぎを行いました。1年間一緒に活動してきた役員の方々、ご苦労様でした。 最初と最後だけの参加で何もしてもらえない役員の方もいましたが(良心が痛まない…

パリの有名キャスターMelissa Theuriau

驚きの一言ですねぇ。びっくり。

『Career Management Forum 2006』

本日22日(木)のセミナーはワタミの渡邉美樹さんの基調講演、インテリジェンス鎌田 和彦さんとのパネルディスカッションでした。 行かれた方も多いでしょうが、日比谷公会堂の狭さには驚きました。しかも満員の2000名満席です。TVではよくコメンテーターで見…

NINTENDO Wii Commercial

http://www.ifilm.com/video/2798673 日本人(らしい)が2人お辞儀をしてSalesするあたりは、いかにも日本人を表現しているって感じ。 ハリウッドではどうしてこんな日本人のイメージが先行しているんですねぇ。 それにしても、エンディングのシーンで、「Wii…

SONYは赤字でもこんなところに金かけている

http://www.ifilm.com/video/2779913 CGのようでCGでない。グループ全体で500億年の赤字でも大胆な発想はわすれないですね。 最後のシーンで、どこかの車のセキュリティアラームがピロピロピロピロなっているから、 よくある「ビル爆破解体手法」で、不要…

GREEはじめました。

EZ GREEから登録ができるので、紹介されなくても新規登録完了しましたねw。 GREEはビジネスよりのSNSと聞いていたけど、まだどうなのかはわかりません。 ただ、携帯で見るとすご〜〜く字が小さくて、どうにか調整できなのですかね。 携帯側の設定ですませる…

そのブーツめちゃいけてるよ! (Those are wicked boots.)

By inter 英会話 一緒にラジオの番組をやっているLisle はブーツ好きで、毎年かっこいいブーツを何足も買うそうです。この間、彼女は今年初めてのブーツ姿で登場し、みんなの注目を集めました。とてもかっこいいブーツだったのでジェーンが "Those are wicke…

携帯充電しなくっちゃ (I need to recharge my cell.) 

By inter 英会話 この間、携帯電話を充電するのを忘れて出かけてしまい、電池が切れそうだったので気にしながら携帯電話を見ていたら、一緒にいたジェニファーが "What's wrong?" 「どうしたの?」 と聞いてきました。私は "I need to recharge my cell." 「…

Happy Birthday to you

我が娘よ。誕生日おめでとう。 自分の頭で考えて、自分の足で前に進んでください。 夢や目的は、変わってもいい。そのときそのときの自分で変えればいい。

オフィス用チェアーを購入してしまった

最近ブログを書くことで、いすに座って長時間の作業することが多くなった。 これまで、オフィスではどうでもなかったが、自宅にいすは腰に悪かった。 5年前に欲しくて(いわゆる)「ハイバックの社長いす」を家具屋で買った。 これが3万円で(安物)革張りだが…

光岡自動車・大蛇(オロチ)の発表会

富山県の中古車販売業から自動車メーカーとして認知された「光岡自動車」。 2006年11月06日(月)に、その独創性のあるファッショナブル・スーパーカーを発表した。 トヨタエンジンV6、3.3リッター、230馬力で、来年一月販売開始するとのこと。 限定400台で、1…

心の動きが手にとるようにわかるNLP理論

心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 NLPに関しては本屋で知りましたが、理論が先行の分厚い本でした。 その中にあって、他のレビューでもあるように、さくっと概要を知るにはいい入門本でした。 理論があっての、技術を中心とした内容ですが、その内容が…

中国BLOG3300万の事実

中国のブログの総数が3300万に上ることがわかったとのこと。それによると、 2006年8月現在、中国のブログ総数は3374万7000で、ブロガーの数は1748万5000人。うち活発に活動しているサイトは約770万。読者のほうでは、ブログを読んだことがある人は約7500万人…

Better English with Catherine

最近かなり寒くなってきたね (It's getting awfully cooler.) 最近、夜になるとけっこう涼しいので、「長そで」 "longsleeve" じゃないと寒く感じる時ってありますよね。そんな時は "It's getting awfully cooler." 「最近かなり寒くなってきたね」と言いま…

あおぞら銀 再上場暗雲

破綻した「あおぞら銀行」がきょう14日、東証1部に再上場した。売り気配で始まったが、売り出し価格(570円)を13%下回る495円で寄り付いた。東証1部の新規上場銘柄では初値が売り出し価格を10%以上も割り込むのは極めて異例。午前は508円で取引を終えたが…