Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

[エブリイ]DA17V 右側フロントバルブも点滅し始めて交換余儀なく HID屋

1年10ヶ月しか持たなかった。 右側側のバルブも使えなくなった。極端に耐久性は低い。 一日最大2時間だったとしても、1300時間余り。 実際には1000時間も持たない計算になる。 HID屋は振動や熱などの環境が元で理論値10,000時間には到底届かない。 LEDバルブ…

[警戒]関東大雪警戒 -› 大雪警報

暖冬傾向にあったはずなのだが、去年からの特徴で気温差が大きすぎる。 2月5日昼過ぎに雨から雪に変わった。写真は16時過ぎの状態。このまま23時ごろまで雪となる。 その後雨に変わりそうだ。様子を見ながら明日は出動は考えましょう。

[AIR]NIKEの企業理念

NIKEの語録 「プロセスより結果がすべて。ルールに逆らえ」 「常に攻めの姿勢で」 「警戒すべきもの、個人的な野望」 「あるもので賄え」 「正しい行いはおのずから利益を生む」

[WordPress] PageSpeed Insights ALL Green!!

PHP8.1を適用し、テーマもLightning G3へ変更してから1週間ほど経過しました。その間細かい調整を再度見直して、調整しながらテストをしていましたが、今回やっと「携帯電話」セクション、「デスクトップ」セクション両方にて「ALL Green」となりました。 「…

[WordPress]WAFを一旦停止する。対処方法 ”更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。”

WordPressで記事や投稿の更新、プラグイン「Snow Monkey Forms」などの設定変更後の設定保存のときに下記のエラーが出ることがあリます。 更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。 このような時には、サーバー側管理画面でのWAF*…

[WordPress]Speed Indexの改善。EWWW Image Optimizerの遅延読み込みは設定不要

WordPress 5.5以上には「遅延読み込み機能」が標準仕様である事だった。JetpackやEWWW Image Optimizerプラグインは導入しているが、機能の重複でパフォーマンスが低下していたことが判明しました。 つまり遅延読み込み機能がWordPress標準機能と完全に干渉…

正月二日目は曇天☁️

なんか毎年恒例の場所になった。 が、しかし今年はスーパーが休み、屋上は解放していない。2階は改装工事中で人が居ない。マクドナルド、ケンタッキーがあるフードコートも寂しいもんだ。

エブリイDA17V 18ヶ月目で切れる。HID屋LEDバルブ

爆光LEDバルブが左側片方切れてしまいました。 2年も持ちませんでした。 FANモーターが止まってしまい高温になったと思われます。 取り付けたのは下記の過去記事でした。 snackred.hatenablog.com 右側はまだまだ使用していますが、継続使用中で耐久性を確認…

エブリイda17V車検から戻る

やっと3泊4日の車検から作業車が戻ってきた。 納車準備の作業台回り一時撤去と配線撤去に約2時間 代車da64vに残り荷物載せ換えに約2時間 今回はリコール対象のAGS交換も行われた。 納車後に各々の作業で、昨夜は21時に緊急作業から戻って最終積込み設置に約2…

[解決]iOS17のフォントがおかしいので、標準で無難なフォントを適用するCSS ~WordPress~

iPhone iOS17の更新をした時に、フォントが太くなっていることに気がつきました。ネット上でも「元に戻したい」など騒がれているようですが、皆さんはどのように運用しているのでしょうか。 数週間はそのままで運用していましたが、Android端末では問題ない…

[解決]MW WP Formに適用したCSS、 入力テキストエリアのフォント大きさの変更。

コンタクトフォームとして、「MW WP FORM」プラグインを適用した時に、テキストエリアのフォントの大きさがばらついていました。 特にお面と入力するテキストエリアのフォントがかなり小さくなっていることに気がつきました。 しばらくはそのままにしており…

[VBAマクロ]OUTLOOK 2021 添付ファイル忘れ防止VBAプログラムの適用方法

メール送信で添付したつもりが、添付せずに送付してしまったことが連続したため、アドイン等で何か策はないかと検索すると、下記のその方法記述されていましたので、ポイントを抜粋して下記に記しておきます。 詳細の手順は下記のサイトを参照としました。 …

[エラー解決]「WP font awesome」の公開停止により「Font Awesome」プラグイン導入

下記のサイトにあるように、2023年10月23日にて公開が停止になりました。今後の更新などは無くなります。JetPack Protectのページにもアラートがずっと表示されていましたが、今回新しく「Font Awesome」プラグインを導入することとしました。 「Font Awesom…

[解決]Daily Picture APP 毎日変わるWindows背景画像とロック画面画像

ロック画面画像が毎日変更される設定は、デフォルトのシステムのロック画面設定で「Windows スポットライト」を選択する必要がありますが、これが何かの理由で固定になってしまっていました。 今回は「Windows スポットライト」設定は「画像」設定に戻して、…

[解決]IOS16.6 WordPressダッシュボードで投稿、固定ページ、お知らせなど編集が出来なくなる

iPhone IOS16.6で急に管理画面ダッシュボードでブログなどの編集作業が出来なくなりました。 実際には、チェックボックスを選択する編集画面全てで選択操作ができなくなるとの不具合でした。 具体的には編集対象の記事を選択しようとすると、全てのチェック…

[原因判明]because its MIME type ('text/html') is not a supported stylesheet MIME type, and strict MIME checking is enabled. Chrome検証ツールでのエラー表示の原因

Chormeのサイトの検証ツールがある。使ったことは一度はあるでしょう。 サイトのエラーなどが表示されるツールになっています。ここでWordpress、Jetpackを使っているとエラーが多発するプラグインがあります。 エラーメッセージは下記の写真にあるように、…

[解決]Websocket connection errorの回避、Chrome検証ツール「コンソール」でのエラー

Chromeのサイト「検証」ツールで下記のようなエラーが消えなくて困っていました。 そのまま放置して何ヶ月も経ちましたが、今回解決方法を見つけました。 WebSocket connection to 'wss://public-api.wordpress.com/pinghub/wpcom/me/newest-note-data' fail…

[突然表示]PageSpeed Insights 「実際のユーザーの環境で評価する」, 突然表示されました

個人サイトや小さなサイトは、まず表示されないとされている「実際のユーザーの環境で評価する」が、昨日から急に表示されるようになりました。 All Green!で「合格」の評価でした。嬉しいですね。 こちらの評価もALL Green!です。従来のサモアサイトサーバ…

[スコア最高ポイント]PageSpeed Insightsの最高ポイント

株価を確認するように、毎日毎日スコアの確認をすることが多くなった。 その多くは、プラグインAutoptimizeの設定がほとんどですね。 今回は、Google Web Fontの設定です。日に日にポイントが上がり、今では安定して80ポイントから90ポイントになっています…

[スコア改善]First Contentful Paint(PageSpeed Insights)設定で速度改善

これまででも「Autoptimize」プラグインは標準仕様で設定してきたが、パフォーマンススコアが80前後で上がらなかった。それでもかなりの携帯電話スコアであることは認知していたが、少し欲を出してもっと改善出来ないかを試していた。 改善したい項目は 使用…

[驚愕至極]鉄分の王様「ヒジキ」を更迭

かつて鉄分王様と思われた「ヒジキ」。 私の認識も古かった。 鉄分の補給を再度気にしだして調べると、100g当たり60mgほどあった鉄分が、6mg程度と10分の1まで下がっているとの事だ。 スーパーの惣菜屋で鉄分欲しさに、値上がりしても購入していたが、全くの…

[爆光バルブ]HID屋ポジションLEDバルブに変更

ポジションランプは重要だ!狭い路地を使う頻度が高いと、路地から出てくる車や人、自転車に早めに警告することが出来る。 片方だけでは自転車と間違われる。 昨年3月に交換したカシムラ製LEDバルブが、1年で壊れてしまった。 寿命だったのだろうか? コーナ…

[スッキリ大阪国税局]インボイス制度で提出する必要な書類がどれなのか

インボイス制度開始に伴い、いつまでにどの書類を提出する必要があるのか、Webを読み込んだり、本を読み込んだり、かなり調べましたがよく分からないところが(ハッキリと記述されていないところが)ありました。 提出が必要な書類は下記の4種類(漢字の羅列…

[操作快適]ハンドルのクルクルクルクル回すヤツ(ハンドルスピナー)

スズキのエブリバンDA17Vです。ハンドルカバー使用しています。 随分前に気になっていた「ハンドルのクルクル回すヤツ」を装着しました。 「ハンドルスピナー」って言うんですね。 しばらく忘れていましたが、隣に停まっていた軽バン見て思い出しました。邪…

[今期初雪]朝から雪が舞う

朝から雪が舞う。気温1°C。 都内、神奈川東部も積雪の予報と注意報が報道される。 雪と言ってもミゾレである。 昨年は積もったと報道されているが記憶にない。 過去ログ見ると、確かに10センチほど積もったとあった。

[いまだに悶々]現在の免税事業者は、インボイス制度の実施後も免税事業者であり続けた場合、必ず取引に影響が生じるのか?

まさにそこですよね。 しかし、ここにこう書かれていました。②の売上先の事業者が課税事業者の法人としても簡易課税制度の適用を受けているかどうかも重要事項です。 ここは気がつきませんでした。 また、全体の数字も把握したかったので、良いデータを得ら…

[交換時期]スタッドレスも4シーズン目

今年で、4シーズン目になった。そろそろ交換時期になる。プラットフォームも見えだしているし。 コスパがいいとされるダンロップでも工賃入れて、25,000円程度になるだろうか。 今シーズンの出費は、経費を圧迫する。次シーズンに見送ることとしよう。

[商売繁盛]旧元旦の初詣

大安か先勝選んで初詣ですが、土曜日と日曜日に重なってしまいました。 鎌倉八幡宮は、やはり渋滞でした。 やっぱり、来年は平日にしないとね。

[躊躇逡巡]どうするインボイス、悩みますね…

今年の10月から適用されますね。昨年もグズグズ悩みましたが、腹に落ちる情報がなかなか無くて、年を越してしまいました。 ネットで調べても、体系的にまとまっておらず、なかなか腹に落ちない。断片的な情報が多いためだ。統合的にまとめられた「本」がいい…

[状態安定] WP PageSpeed Insights スコアとPlug-in リスト

本店サイトでの課題点を再三精査して、Plug-Inを選択して、適用して、現在はここまで安定して動作するようになりました。 以前までは、40ポイント以下の時もあり、半ば諦めかけていた時もありましたが、現在はパフォーマンスはモバイルでは70ポイント以上は…