Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

[解決]IOS16.6 WordPressダッシュボードで投稿、固定ページ、お知らせなど編集が出来なくなる

iPhone IOS16.6で急に管理画面ダッシュボードでブログなどの編集作業が出来なくなりました。 実際には、チェックボックスを選択する編集画面全てで選択操作ができなくなるとの不具合でした。

具体的には編集対象の記事を選択しようとすると、全てのチェックボックスが選択されてしまうことです。 これは画面のどこをタッチしても全てのチェックボックスが選択されてしまう現象です。

この不具合は、ChromeMicrosoft EdgeSafariブラウザー全てで同じ現象でした。 ただし、Windows PCやAndoroidスマホでは問題ありませんでした。

原因はモリサワフォントサービスプラグイン

IOSとのダッシュボードの相性の問題かと思いましたが、原因はモリサワ フォントサービスを利用するプラグインでした。

これを適用すると、現象がフィックスで発生します。 さらに、IOSのアップデートする前では80ポイント以上あったPagespeed Insightsでのパフォーマンスを30ポイント程度も落とす原因でもありました。

それでも使っていましたが、IOSのアップデート後、どうしてもWEBフォントサーバーのレスポンスが遅くなたので、フォントサービスのこのプラグインを無効化することで、この不具合がなくなり正常動作に戻りました。

プラグインの適用でダッシュボードまで影響するなどとは思いませんでした。ちなみにWordPress ORGでの掲示板では同様の症状を持った人は見つけられませんでした。