Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

はてなBlogに自動翻訳サービス「Gtranslate」Widgetを導入する

はてなBlogに翻訳サービスを適用しました。本店で使用している評判のサービスです。 今回はFreeプランです。機械翻訳エンジンですが、結構簡単に適用できました。 SEOには対応していない無料プランなので、あまり意味が無いのですが適用してみました。

htmlコードを取得する

GtranslateのWebページから「Freeプラン」を選択して、Webページ上で「HTML」タブから、右下にWegit Code「Html」を発生させます。 「On Fly」の機能しないようですが、気にせず。

サイドバーへ登録する

「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「モジュール追加」→「 html」で、発生させたhtmlを貼り付けて完了です。 ただし、サイドバー表示にすると、スマホで見た場合、かなりスクロールダウンしないと表示されない。 これは困りますので、ヘッダー部分へへ移動出来ないか考えました。

スマホ表示用でヘッダーへ移動させる

スマホで表示すると、サイドバーまでかなり下へスクロールが必要になります。 この為ヘッダーに表示させる場合は、「設定」→「詳細」→「要素にメタデータを追加」の欄へ貼り付けます。 このときは、左上に表示されます。