Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

[簡易軽便]WP Gtranslate 翻訳されたページの編集方法

f:id:SnackRed:20221207150018p:image

 

Gtranslateにはダッシュボードがありますが、設定がほとんどで、翻訳結果を編集するには別の方法をとる必要があります。



導入した当初は、全く知りませんでした。WordPressでのプラグインでダイナミックに編集出来れば良いのですが、サポートはされていません。

マニュアルには下記のように記載されています。

翻訳したいページを開く
自動翻訳されたもので、翻訳がおかしい部分など編集したい場合は、

URLに「?language_edit=1」をつけると編集モードになります。

例えば、英語のサイトでは
https://○○○.com/en/about/
のページであれば、
https://○○○.com/en/about/?language_edit=1 となります。

編集できる場所は、それぞれのテキスト箇所に鉛筆マークが表示されます。

最初は、都度入力していましたが、なんとかショートカットなどを作れないかと探していましたが、ありました。

Google Chrome限定ですが、拡張機能を使います。当然、ここからGTRANSLATEのサイトに登録している必要があります。

Chrome拡張機能「Create link」を導入する

機能の概要は、指定したフォーマットでURLリンクを作成する機能です。

ページごとにURLリンクを作成できるので、結構有用な機能です。

現在のページの URL をさまざまな形式でクリップボードにコピーします。

Firefox アドオン Make Link のように簡単に HTML リンクタグを作成します。

chrome.google.com

Configurationを設定する

導入が終わったら、編集するためのURLリンクタグを設定します。

TOPバーのアイコンをクリックして、「Configure」をクリックします。

下図は筆者が設定している名前で、二種類だけにしています。導入時の物は削除しています。

Formatを指定します。

デフォルトのFormatを適宜「」アイコンで削除して、「」アイコンで新規に追加します。

Name : 「GTranslate Edit」(筆者が指定した名前で、分かりやすい名前であれば何でも構いません)

Format: 「%url%/?language_edit=1

ここでの「%url%」は変数です。「表示しているページのURLを取得する」という機能があります。

 

なお、下図の内容は筆者の設定しているFORMATです。HatenaBlogCardも指定しています。変数は「Variables」に記述していますので、適宜参考にしてください。

 

拡大すると、

翻訳されたページを編集する

GTRANSLATE編集用ページのURLリンクを作成して貼り付ける。

GTRANSLATEで翻訳したページで、右クリックでメニューを表示させます。

先ほど設置した「GTranslate Edit」をクリックします。

クリックすると、クリップボード「/?language_edit=1」が付加されたURLリンクタグがコピーされます。

GTranslate編集ページが表示されます。

クリップボードにコピーされたURLリンクタグをペーストします(赤矢印)。

すると、編集サーバーにログインするために、ベーシック認証が表示されます(ここでは説明画像はスキップしています)。

ログインすると、下図の表示が編集メニュー(赤枠で表示された部分)と共に出てきます。

 

Gtranslateのマニュアルにあるように、「編集できる場所は、それぞれのテキスト箇所に鉛筆マーク✎が表示されます。」

鉛筆マーク✎をクリックして翻訳された文章を編集する。

所望の鉛筆マーク✎をクリックします。ポップアップで編集画面が表示されますので、「ORIGINAL」文章を参考にしながら、「Translation」部分を編集します。

文章を編集すると、「赤色」鉛筆に変わります。

ページを離脱する場合は、左上のメニューから「Cloes edit interface」を選択して離脱します。

編集はこれで完了です。