Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋花粉がひどいわー

目がしょぼしょぼ、鼻は詰まるし、ズルズルするときもあるし。去年から自覚症状 ②秋花粉 秋におこる花粉症はまずは3種を考えます。キク科花粉、イネ科花粉、スギ花粉です。 キク科花粉は菊ですから秋をイメージしやすいですよね。有名なキク科花粉症はブタク…

増える消費電力

PanasonicのGORILLAを使っていた時には、スピーカーは内蔵を使用し車のスピーカーは使っていなかったので、消費電力は少なかった。 それでも、エブリイ DA17V標準のバッテリーでは、電圧が数時間でLo(11.0V以下)になり、エンジンがかからない事が何度かあっ…

PanasonicリアビューカメラCY-RC90KDをエクリプスAVN-R9Wに取付

スズキ エブリィDA17Vに、Panasonicゴリラ用に購入したリアビューカメラ。窓にはシールドパネルを貼り付けてあるので、後ろは全く見えない。消火栓標識にぶつけたこともあり、気にしていた。 接続が以外に面倒なのでそのままの状態で保管していた。 今回、イ…

ドラレコは意外にコンパクトだった

スズキ エブリイ DA17Vに取り付けた。意外にコンパクトな手のひらサイズだ。 リチウム電池駆動では無いので、軽い。 オモチャみたい。(今のところはまぁそれなりに出来ていると感じている) 最近のニュースでドラレコでの様子が流れる事件事故が多いですね。 …

Sample Key Dimensions Table

オフィス家具関連クルマ関連鍵で、分かっただけでも、まとめようと備忘録にて下記に記録。 Key number ordered list FIG1 Sample Key Table Start pitch ordered list FIG2 Sample Key Table Pitch ordered list FIG3 Sample Key Table

気になるガソリン価格 shell passの活用

ガソリン価格が気になるニュースがいつも飛び込んで来る毎日。鍵穴も気になるが、次にガソリン価格が気になる。 Tポイント付与のENEOS JETも使っていたが、効果のほどは感じられない。 そんな中で、shellがアプリを発表した。 最初は使い方が分からず、不満…

ロックオフの進入角度

H248進入角度によっては、少し難儀する場合があるが、中央の溝に沿って滑り込ますと、案外スムースに頭が出る。だだし、RAの場合は、そこからが90度未満で解錠しないと、シリンダーが再度ロックするので、少々苛立つ。 下記はAlpha4660だ。

クレジットカード決済が可能となりました

楽天pay、Airpay、Coiney。実店舗持たない移動型修理業は審査が不通過でしたが、Squareにて利用が可能となりました。 国からの補助も期待できることから、決済手数料は少ない利益を圧迫するが、導入する事を考えていた。 Squareの審査は早かった。今導入を考…

気になるクルマ ABARTH595

イイですよね。アバルト595。165PS~180PSですから、余裕の馬力です。 最近よく見かけます。かなりの確度で見かけます。 価格帯もそうそう高くなく安くなく、でも届かない。やっぱり高いか....... ABARTH595

Σ(゚д゚lll)えっ?Amazonプライム突然の値上げで解約する

今日から値上げすると発表したニュース。 初めて突然知った。しかも、50円、100円でなく、1,000円も値上げすると言う。米国では100ドル超えるので半分以下だが、それは無いだろうと解約をすることとした。 プライムビデオも頭打ちのコンテンツになって来てお…

点鼻薬 アゼットノーズS マツキヨ版

AZノーズ 30ml 1,900円程度。 アゼットノーズ マツキヨ版 30ml 498円。コスパは四分の一。 目が粉っぽく、鼻水、クシャミなど… スギ花粉は2月がピークだったと言うが、黄砂も混じって、フロントガラスには花粉が溜まる位は、さすがに勘弁して欲しい。 なので…

虫の季節はまだ早いハズなのに…蚊?

小さな虫が飛び始めている。うっとうしい時期がやって来るかと。でも、目の前に現れたのは、なんと「蚊」?! 嫌だね〜 (タイヤはまだ冬タイヤ。近く交換するかぁ)

LISHI LEDもいいけれど、Panasonicもっといい

明かりのないところでの、目盛りや数字がよく見えない事は良くあること。 オレンジ色のLISHI用LEDもいいだろう。 ワークライトなど使って広く照らすが、結構角度が上手く調整出来ない。 LISHIやオープナーの目盛り、スチールスケールの目盛りがそうだ。 だが…

早朝の鼻づまりを何とか改善出来ないか

昨年の11月頃から早朝の鼻づまりで寝起きが良くないです。 長年愛用のAGノーズは枕元にあるのだが、横向きに寝ても改善されなくなってきまして。 AGノーズも30mlは結構するンです。Amazonはかなり安いので、Amazon購入してます。 【第2類医薬品】エージーノ…

【結局3ケ月】アンクルウェイトはどれだけ効果があるのだろう

左足首三課骨折をして、プレート外してからはや一年、左脚の筋肉はさほど戻っていない。 もっとも運動はしていないから… そこでちょっとした負荷をかけてみることにした。1200円程度。 腿の上側に負荷を感じる。 島〇ホームズ港北高〇店での購入したが、raku…

freeeで確定申告

先日freeeで確定申告書類を作成した。 見直しながらとしても数時間程度で終了。医療費の申請書作成が一番掛かったが、国税局Webサイトをよーく読んで、eTaxで申告。 昨年も電子申告したので、思い出しながら作成。青色申告はこのfreeeでハードルが低くなった…

雪が激しくなります

かなり強くなっております。 昨年より2週間ほど遅いですが、雪道対策は万全ですが、鼻水が止まりません。

初売りセール ジャパネットたかた 『ルンバ』

我が家にヤットルンバがやって来た。 思わず買ってしまった。 ずーっと気にはなっていたルンバ……まっいいかとセットして、自動でドックに戻るなど、「おー賢い」など感心して、現在自動運転中です。 結構音が大きいのねと… まっ掃除機なので… これで少しは掃…

2019年平成最後の初詣

昨年もこの時期だったように思える。 バッテリー交換後の慣らし運転で鎌倉に向かう。 「商売繁盛、健康祈願。。。それとあれとこれと。。。」 赤字で終わった今季、来期はいい年になるだろうか。 捲土重来ポジティブに期待しよう。

Blue Battery「CAOS」搭載 SUZUKIエブリィ(DA17V)へ

2万キロ走って、何度か電圧低下に見舞われた。 車内空調機モーターの消費電力が大きいようだ。3時間程度エンジンかけずに待機後、セルが回りづらい。また、マキタの16Vバッテリー充電中も100W以上消費するので、結構11.0V以下の電力低下によるインバーターア…

2019年平成最後の年は

あっという間に、2018年が終わってしまったという感じだ。 紅白歌合戦での内村·欅坂事件、けん玉事件も記憶が新しいのに、一年が過ぎ2019年が開けた。日の出も写真に収めたかったが、曇りでそれも出来なかった。 まあ、その写真だけでも上げておく。⛩今年は…