Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年大みそか

今朝は昨日と違って、朝から晴れていた。年末の休みで昨日から自宅にいるが、何とも落ち着かない。雨の日、ここぞとばかり朝から窓掃除だ。あとは色々な映画やドラマを見る一日。 今日は冬タイヤに交換する。今年は寒波が来るという。2年ぶりの冬タイヤは空…

今月に入り、「今年最も長い…」

「今年最も長い無降水」 10日以上も降水がありませんと天気予報。 『今年最も長い無売上』 前期から最も長い無売上ですと営業報告。

エブリイバン DA17Vのヘッドライトの交換

【REIZ(ライツ)】【流星バージョン】「純正ハロゲンヘッドライト車用」への交換を検討中。 だが、60,000円(税込送料込)を超える価格に二の足を踏む。まだまだヘッドライトは現役、交換するにも高いし検討だけ。 毎日乗るものなので、変化を付けたい気もあ…

エブリイの死角を無くす

ドアミラー近くに2個の追加ミラーで、後方の死角と左バンパーの死角を無くしました。特に左バンパー用ミラーは中華製の60ミリミラー。走行中に飛んで無くなりましたが、今回はネジ止めと強力両面テープに交換。 ギリギリは寄せませんが、30センチ付近までの…

Amazon Prime Videoがちらつくときの解消方法

テレビは、4K対応アクオスAQUOSの55inch液晶テレビ。AndroidタブレットNVIDIAをHDMI2.0ケーブルで接続している。 あるときから映像がチラチラと乱れることが多くなった。 果たして何かしたのだろうかと、思い悩んでいたところ。Androidタブレットの設定変更…

スーパーのお弁当アレコレ比較

コンビニのお弁当も飽きてきて、今年からスーパーのお弁当を。コスパはスーパーの方が断然上だ。 ベルク元宮鶴見店の品揃えはそこそこ。月替わりの栄養女子大学監修弁当は好んで選ぶ。おむすびも一番豊富だ。食パンもノンイーストフードで地域最安値。トップ…

Myblueを使ってみた

本数を減らすために、何かないかと探してみると、Myblueか出てきた瞬間しかも、VAPEとあった。原理を読むとベープマットと同じじゃないですか。 myblu スターターキット 【本体(バッテリー部分)、ストロングメンソールポッド(1個)、充電用USBケーブル】…

デザイン変更 KABAクリーナー

KABAがドルマカバになって久しいが、最近クリーナーのデザインがまた変わった。 黄色から紺色、黄緑色になって、今度はホワイト。安くなったのかと言うと、そうでもなさそうだ。 ちなみに13ミリリットルの小さいものは、島忠ホームセンターでしか手に入らな…

トランスミッション異常警告 DA17V 2017年車 PC-AGS仕様

突然の発進不能 一時停止ラインに停止するも、次の瞬間発進不能になる。走行中の異常警告。2速に入らず発進不能に。 3速のままシフトダウンしない。トランスミッションのガチャガチャする音が治まらない。 しかも、3速でもギアに入らない。ニュートラル状態…

Twitterのつぶやきを貼り付けてみる

連携機能を使ってTwitter貼り付けをしてみる。セブンイレブンの五目あんかけ焼きそばの味が変わった。塩加減が強くなって、薬膳の様なコクが無くなってしまった。あれだけハマって食べてたのはなんだったんだ pic.twitter.com/Xt9aZovSCh— KMB (@yossie_yosh…

ハンドルカバーをリニューアル

これまでの奴は、擦り切れてきて気になっていたが、「新しくしてみるか」ってコーナン元宮鶴見で探してみた。赤と黒で、本革風のカーボン調のちょっとしたレーシング感があってイイ感じ。2,000円位でちょいちょいイイ感じ。

キッチンハイターで除菌 再利用マスク[2ヶ月目]

一晩浸す キッチンハイターで一晩浸す(この量でキャップ八分目) 水で十分洗い流す 室内で十分乾かす 色は落ちないが、十分洗い流さないと、肌が荒れてしまうので注意している。 ストックはあるが、この方法を試してみる。 アルボナースは、2リットルを1月に…

ガーゼ素材マスク 愛嬌のベトナム製

『職人が考えた』とありますが、こだわりは伝わって来ません。今出回っている手作りマスク型取りでのマスク。真ん中の縫製の荒さや曲がり具合いはベトナム製のご愛嬌。たくさんの人が並ぶ製造ライン。ミシンでガタガタ真面目にやっている若い女性の姿が浮か…

ポジションランプバルブLEDに替える

スズキ エブリイバンDA17Vのポジションランプを替えた。日中の自分の位置を明確に伝える為だが、付けたあとビミョーな結果だった。 リフレクターは効率よく反射してはくれない。 PIAAのT10 LED 色温度6500ケルビン 70ルーメンだったので期待はしていた。 予…

作業車エブリバンDA17Vのホーンを交換する

最近移動中のこと、クラクションを鳴らしていると、音がビビり音とトーンダウンしてしまった。数秒以上ならすと弱々しくなり警告にならない。 たかがホーンだがコスト掛けて交換するかどうか悩んだ。今回遂に交換した。購入したのは下記の2点。MITSUBA ミツ…

昨日は気温19度 一転して今日は大雪

なんとも分からない天候だ。一気に15度以上下がって、昼過ぎは雨から大粒の雪(みぞれ混じり)。

制限左折のよく分からない交差点 ~新大栗橋交差点~

場所は、多摩市関戸「新大栗橋交差点」.。 八王子での仕事の帰り、日野バイパスを通り川崎方面へ向かう途中だ。 鎌倉街道北側から進入、川崎街道へ左折しようとしたら前方に大型ダンプが一台。大型ダンプが交差点前で違法駐車している。(これが誤り。ご認識…

免停通知書「違反者講習通知書」で講習受ける。あなたは6点?7点?

目次 一ヶ月後の通知 累積加点6点と7点は講習と処分が大きく異なる 右折レーンはいつでもUターンしていい!? 一ヶ月後の通知 昨年12月に免停基準加点になってしまいました。2点の違反加点が3回。初回の違反から3ヶ月経つ前に2点の違反加点となってし…

さ・よ・な・ら My AURIS

3年もの間、行動を共にしてくれたオーリス。だが、フリーランス初めてからこの殆ど2年間は乗ることか無かった。 なので、辛かったが遂に手放すこととなった(かなり悩んだなぁ。これまで資産を手放すのはなかったもの)。左足骨折したときも、マニュアル車…

横浜市の初雪

朝から雨だったが10時頃から弱い雨が雪混じりに。初雪だ。とは言っても、暖冬の今季。積もらない凍らないので、普通タイヤでいい感じです。

2020年初詣

松の内7日が明ける前に今年は詣でた。ここは空いている平日がいい。