Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

Amazon Prime Videoがちらつくときの解消方法

テレビは、4K対応アクオスAQUOSの55inch液晶テレビAndroidタブレットNVIDIAをHDMI2.0ケーブルで接続している。
あるときから映像がチラチラと乱れることが多くなった。
果たして何かしたのだろうかと、思い悩んでいたところ。Androidタブレットの設定変更ではなく、通信容量の問題でも無く、ケーブルの問題でも無かった。
AQUOS TV側の設定「AVポジション」の変更で解消した。
いつぞやに設定を触っていた記憶がある。(時期もも理由もはっきりしない)

f:id:SnackRed:20200801215029p:plain
AVポジション設定項目
f:id:SnackRed:20200801215852j:plain
AVポジション表示メニュー

標準ではなく、映画モードが適当かと思う。コントラストはPCモードやダイナミックモードがいいが、明るすぎて目がチカチカするので、「映画モード」に設定した。
何かでいじって、「ピッタリモード」や「標準モード」に鳴っていると、頻繁にストリーミング(映画)ちらつきが発生していた。
改善されて(元に戻って)良かった良かった。