Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

キッチンハイターで除菌 再利用マスク[2ヶ月目]

一晩浸す

  1. キッチンハイターで一晩浸す(この量でキャップ八分目)
  2. 水で十分洗い流す
  3. 室内で十分乾かす

色は落ちないが、十分洗い流さないと、肌が荒れてしまうので注意している。

f:id:SnackRed:20200428211036j:image f:id:SnackRed:20200428211039j:image

ストックはあるが、この方法を試してみる。

アルボナースは、2リットルを1月に購入してあった。作業車に積んで頻繁に使用してるが、いつ無くなるやら…1リットル1,500円程度が今や20,000円って、酷い価格だ。

評価読んでみると、数千円のアルコール消毒液は、ただの水しか入っていなかったとか、これまた酷い話しだ。

実際の使用感

十分乾燥させてつけてみる。匂いも新品に戻った感がある。アイロン掛ければ新品感はもっとあるのかもしれないが、当てすぎも考慮して何もせずに。何回まで再利用可能か試してみようと。

二週間の運用しての観察(5/14)

3枚のマスクを2枚づつ溜まった時点で洗浄。干し方に問題があり、耳掛けゴムが伸びてしまった為、1枚は廃棄(ホワイト)。ただし、不織布部には劣化は見られない。

f:id:SnackRed:20200514073650j:image

耳掛けゴム部分以外は問題は無く、陰干し平置きの乾燥方法であれば、3枚で一ヶ月の運用は可能と考える。

05月14日時点でマスク供給過多により、市場に戻って来た報道あり。第二波にかけて落ち着いた価格になった時点で準備する事とする。

 

*使い続け2ヶ月目(06月02日)

繰り返し使い続け2ヶ月目に入った。ゴムは多少なりとも伸びているが、長さを調整して、使い勝手はわるない。もう少し続けてみる。

 

*結論(6月6日)

不織布部分より耳掛けゴムが伸び切ってしまう。長さ調整も不十分で3〜4週が限度だった。

 

その後、夏になりこのタイプは暑すぎで付けられない。洗濯可能のものに。

秋になり、リーズナブルに市場が落ち着いて来たので、通常ディスポーザブルに変更した。