Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大人のプリン

食べちまってから、写真撮るの忘れた‼ッと ローゼンで買った190円プリン。 大人のって言うからどんなもんかと これがカナリ美味しい‼ 通常のコーヒープリンよりもコーヒーを多く配合したという大人の珈琲プリン。甘さを抑え、コーヒーの風味を引き立てている…

オーリス購入決定的

先週、RSの6MTの試乗することができた。トヨペットのネッツトヨタ横浜での見積り。トヨペットの方が、近いし、メンテの利便性が高い。今週末の再見積りで決定的になる。 18年連れ添った愛しのスカイラインとももうすぐお別れとなる。 心はオーリスになっちゃ…

Windows7 WiFi 接続が遅くなる

私の環境で、WiFiへの再接続が遅くなることが多くなりました。いつからからははっきりしていませんが。 スリープ後の再接続や再起動後も同じです。 そこで、Googleで調べて接続プロパティで、不要なサービスを削除しました。 Lenovo ThinkPad X240 Windows 7…

電源カフェ STARBUCKS盛岡西バイパス店

広さは、イオンモール盛岡店の3分の2程度だが、電源設置場所が2カ所に分かれる。 大型テーブルは、一回り小さい8人掛けだが、AEON同じように2口x4式。 その他に、キッチンに向いたカウンター席4席に、2口x2式。 座席への明かりは、ほどよく明るい。窓が大き…

行政書士を目指して何を得ますか?

その昔、行政書士を目指して勉強をはじめたことがあった。 自分でも何か資格を取って、今後の収入源にしたいと思った時期。 会社を辞めて、就職先を考えているときだった。 WEBで調べたり、ハローワークで情報を収集したりで、しかしその実態は分からなかっ…

電源カフェ

STARBUCKSは、盛岡には5件。 盛岡西バイパス店 盛岡菜園店(HOTELロイヤル盛岡1Fロビー) イオンモール盛岡店 イオンモール盛岡南店 フェザン盛岡駅店 電源カフェとして利用できるのは、そのうち2店舗。菜園店(カウンター4席)と盛岡店(10人掛け大型テー…

ヤマハPAS電動自転車でうろついてみる

YAMAHA(ヤマハ)電動アシスト自転車 2017年モデル YPJ-C メーカー希望小売価格 199,800円 [消費税8%含む]〈本体価格 185,000円〉 Amazon 価格 189,800円 OFF: 10,000円 YAMAHA(ヤマハ) 電動アシスト自転車 2016年モデル YPJ-R メーカー希望小売価格 248,4…

盛岡 綿帽子のような埃のようなものが大量に空中を舞っている

5月22日(日)11時頃盛岡駅に到着すると、空中に埃?車乗っていても、窓から入っていくる。家にいても、窓から入ってくる。手に取ってみると、1センチくらいの綿の中に、小さな黒い点が。種ですね。パソコンの画面も、ものすごい細かい砂埃のようなもののがく…

函館北斗が出来てから盛岡到着感覚が違う

これまでには、はやぶさ乗っても各駅停車は無かったが、函館北斗行きが出来てから、仙台以北の各駅停車が、はやぶさでもある。この意識が無かった。2回目乗ってやっと分かった。 なんで北上止まるのとか、緑色のE5系じゃない車両だったりする。 盛岡までだ…

PDFファイルのサムネイルを表示する機能は、64ビット版Windowsは非対応としている

下記のURLにもにその悩みを解決する方法が記述されている。 試してみるとよい。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1304/16/news038.html 近年発売しているWindows(7以降)は、従来の32ビット版に加えて64ビット版も用意している。64ビット版は32ビ…

FreeのScreen Caputureで悩んでいる方へ

CapureXPが一番使いやすかったが、Windows7になってからは動作が安定しなかった。画面が真っ白くなったり、真っ黒くなったりです。 設定の方法が下記のURLにも述べている方もいましたが、結局は有効になりませんでした。 http://ameblo.jp/yuki1985/entry-11…

平泉中尊寺探訪

東北道が事故渋滞にて、途中下車を決めた。 そうだ!と、近くの中尊寺へかなりぶりに行くことにした。 大型連休中だけあって、人混みは結構なものだった。 家族の健康祈願をやりきってきた。なので、金色堂そのものは、見る気はしなかった。もう何回も見てい…

ケアマネジャー

資格として頭をよぎったが、下にあるように、 介護支援専門員実務研修受講試験の受験資格 (1)保健師、看護師、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、言語聴覚士(ST)などの資格をもち、そのうえで高齢…

新しいバッグを買ってしまった

Loftで見つけた。結構入る入る。 使い方を写メしてUPしておくとする。

隣の焼失あとの土地に買い手が付いたのでしょう

平成23年2月25日(金)深夜未明、隣で火事が全焼した。 〒221-0001 神奈川県横浜市神奈川区西寺尾3丁目28−5 その後、 3月20日 重機が入り、更地工事が入った。 3月26日 一週間かかり更地になった。 それから5年。 やっと買い手が付いたらしいのか、平成28…

道の駅 まくらがの里こが

古河の茨城最大級と歌われている道の駅。 ここには、WIFIスポットもない、電源スポットもない。モバイルビジネスマンには、使いづらい。WIFIはテザリングがあるからいいものの、電源が欲しい時には、困る。 そこでちょっと探したら、場所があった。 トイレの…

CaptureXPは使えなくなり「FastStone Capture」へ乗り換え

CaptureXPは、かなり使いやすく長年使っていましたが、AEROとの相性が悪く、キャプチャーしたものが、真っ黒になったりでストレスがたまっていました。 だましだまし使っていましたが、どのユーザーもこの真っ黒くなる現象に悩まされているようです。 設定に…

Thinkpad x240 オンスクリーン表示が有効にならない

ホットキー機能統合 (Windows 7 32bit, 64bit) - ThinkPadシステムUpDateで、インストールされたものの、音量表示や画面明るさ表示バーが表示されなくなった現象が起きた。 画面プロパティの画面構成タブで確認しても(設定しても)、現象は変わらない。 リ…

ER34 AT 警告灯でATコントロールASSY交換

AT警告灯の件は、先日のレポートとの通り。本日ディーラーで見積した。 警告灯に表示されると、必ずコンピューターにログとして残るので、その詳細は診断プログラムで判明する。 ということで、ディーラーへ持ち込み、状況を話して30分程度で結果と見積を持…

iPhone画面のキャプチャー

この方法は知らなかった。一所懸命アプリで探したが、登録するだの、ログインするだの、idやパスワード入れろだので、危なっかしい。普通にググっていればなんてことなかった。 http://appllio.com/iphone-take-screenshots-and-page-captureあっさり解決‼あ…

安達太良SAにセブン

セブン?ここに? 走行距離 580Km 途中10リッター入れていますので、62リットル消費。 リッター9.5Km。120 130。 このくらいの性能であれば、平成10年車では満足満足。 燃料計も最後の方は、リニアに変動しないことが分かった。 これまでメーターを振り切ら…

Evernoteでメール転送が出来なくなる

Evernote へのメール転送はプラス版・プレミアム版限定の機能になりました。 昨年2015 年 7 月 15 日より、Evernote アカウントへのメール転送が有料機能になりました。 はっ⁈何言ってるん?https://help.evernote.com/hc/ja/articles/209005937-Evernote-%E…

*ER34 AT 警告灯 トランスミッションのリビルトをすることになりそうだ。 高速走行中、80km/hで、3,000回転、表示は4速だが、エンジン音は、3速で明らかにシフトアップしない。見ると警告灯が点灯している。また、15万円は覚悟となるか? こんなデカ…

三碧木星 強盛運

2016年本命星は、強盛運 勇気と信念でチャンスに恵まれるとき 大事でも小事でも人身のある内容なら正々堂々と筋道を通して運ぶこと 強気な発言や強引な行動は禁物で、慢心が油断につながり不評を買います 責務も協力者も得ることで軽減が可能で、リスクも少…

iPhoneでリモコン確認

リモコンが壊れているんじゃないかと思ったら、電池交換の前に、リモコンの赤外線発信部分をiPhoneのカメラで覗くだけ。 目に見えない赤外線が発光しているのがわかります。 ただし、後ろ側のカメラでなく、自撮り側のカメラででないと確認できない。 ちょっ…

大雪

暖冬だったが、未明からべちゃべちゃの雪が。長靴が活躍だ。

正月3日目

日産プリンス中区にてフロントのバルブの交換。 15,000円もかかりましたよ。それでも、試乗車があったので乗ることができて、少しハッピー。 2000GTturbo typeSPだ。街中チョコっと走っただけだから、大したのはなかったが、昨年乗ったtypeSとは違った乗り味…

元旦 鎌倉八幡宮、長谷の大仏、長谷寺観音堂、鎌倉きんつば

元旦初日の出

ことしもこれまで以上に健康で元気でいられますように 今年も鎌倉へ友達と初詣。去年は雪が降ったな。ことしは天気がいいようだ。