Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

今週のhon「10年後の人事」

今週は人材ビジネス関連に対して、2本の単行本に対してコメントを・・・

10年後の人事

10年後の人事

全体としては、企業側からみた今後の人事制度である。
10年前のキーワードが、実力主義年俸制、早期退職等があったように、
これまでの終身雇用や年功制を見直しにてこ入れが始まった時代だった。

10年後は、人材の流動化が激しくなり、優秀な人材確保にたいし、
企業の魅力向上やリテンションを高くするための、モチベーションをいかに
高めるかをキーワードに、戦略的な人事経営・企画が提案されている。

企業側からみた今後の施策であるが、雇用される側からも読んで欲しい。
自分が今後どこにマッチングするを考え直すよい機会にもなると思う。
起業や転職を考えている人、いまの仕事や対人関係のメンタル的な向上にも参考となる。

ただし、1200円ぐらいだと思っていたが、少々出費がかさんだ。