Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

六つの精進 稲盛和夫

六つの精進
 ①だれにも負けない努力をする
 ②謙虚にして奢らず
 ③反省ある日々を送る
 ④生きていることに感謝する
 ⑤善行、利他行を積む
 ⑥感性的な悩みはしない
−−稲盛 和夫


かの有名な京セラ創業者、稲盛さんの人生訓だ。

①だれにも負けない努力をする
  人よりも多く努力・研鑽し、それを継続する。
  不平不満を言わず、常に前進・向上を目指す。

②謙虚にして奢らず
  謙虚な心が幸福を呼び、魂を浄化させる。

③反省ある日々を送る
  自己中心的でないか、卑怯でないか、自省自戒して改めるよう努める。

④生きていることに感謝する
  生きていられるだけでも幸せ。どんなことにも感謝する心を持つ。

⑤善行、利他行を積む
  善いことを行い、他人に利益をもたらす。
  思いやりのある言動を心がける。

⑥感性的な悩みはしない
  いつまでも不平を言ったり、心配しすぎたり、くよくよ悩んだりしてはいけない。
  後悔しないように何事にも全力で取り組む。

生き方より抜粋

written by iHatenaSync