4Sのままである。5Sにするのは、過熱ぶりが落ち着いてから考えようと。
しかし、OSはアップデートがかかって、導入したのはよいが、待ち受けの状態で異常に早くバッテリーを消費する。
メモリーも500MBをほぼ使い切り、十数MBのFreeアリアしか常にない。
バッテリーの消費を回復
GPSが動作しっぱなし、自動Updateが動作しっぱなしなどで、本体が熱くなっている。あっという間の消費。
そこで、探したら下記のサイトがありましたので、適用したら回復しました。
意味も無い設定が、DefaultでONになっているのは、Usabilityに欠ける。
- iOS7のバッテリーを長持ちさせる方法〜まとめ〜http://iphone-mania.jp/news-6505/
- iPhone 5sと一緒にどうぞ。iOS 7でバッテリーを節約する方法まとめhttp://www.gizmodo.jp/2013/09/ios7_battery_save.html
特に、「視差効果を減らすにオン」。この視覚効果は、ロック画面がゆらゆら揺れるだけ、カバンの中に入れての移動中は、ゆらゆら揺れて意味も無く消費しゆくことは、まったく意味の無い設定だと。
メモリーの消費
5、5Sでは、1GB。4Sでは500MBだ。こればかりは増設できないので、バックグランドのアプリを常に完全停止させて、メモリーの解放ソフトで200MB付近までの開放を常にしております。
4Sでも動作しておりますね。
SYS Activity Manager
https://itunes.apple.com/jp/app/sys-activity-manager-memori/id440654325?mt=8
最初は、画面切換などの動きが、結構モサッとして驚きましたが、5への切換を促す「策略」だと気がつき、こまめに解放することとしました。でも、面倒くさい!