Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

Bluetoothヘッドセット 一体どれがいい?

業務で一日中使うヘッドセット。耳かけ式を使っている。
最初から使えない物が多い中、長くて一年で壊れる物だと考えた方がいいだろう。
だが、一年後リピートは出来ない。その商品は販売中止で、後継機種は改善ではなく、改悪のケースが多い中華製だ。

ここ3年で10個以上Amazonから購入しているが(その他販売中止でデータを記載出来ないものが5個)、音が小さく音量調整が使い物にならなかったり、デカ過ぎて使い勝手が良くなかったり、音質がこもっていたりで、いくつ試したか分からないくらいだ。

①密着性が高すぎて、耳穴に押し込むタイプは使っていない。

★★★★
当日興味本位で購入したが、着けると耳穴に黒い塊を入れ込むので、他人からは気になるようだ。何か黒いイボ病気の様な感じで。通話は相手に聞こえづらい。マイクと口元が離れているからだ。何度も聞き返された。
密着性が高いものは、コロナ禍のテレワークで外耳炎の炎症も報告されている。
[asin:B087TKSD8F:detail]

②BUFFALO 一年は使ったが、問題なかった。

⭐⭐⭐
3年前2018年に購入した。いいモノだと思うが、会話中切れる事が多くなった。その都度、ペアリングが必要になり、ストレスになったので手放した。しかし、総合点では評価は高かった。

https://amzn.to/3gKSt5E

③何が悪かったのか忘れたが、現在予備にしている。

⭐⭐⭐⭐
着信時のマルチファンクションボタンが押しづらい。
その他、音量音質共に普通に問題無かった。フックがすぐに壊れた程度。接続性も距離が稼げるので普通に問題無かった。

https://amzn.to/3vLPD5D
押しボタンが押しにくいのが問題だから、ちょっと工夫した。いい感じ✨

イヤーフックは交換用もある。痛い場合は、熱を加えると変形させる事ができる。

④これだ!と思って使い続けた。これは非常に良かったと。

⭐⭐⭐⭐
V4.1の自動接続機能が難なく発揮されていた。スマホを持ち出し忘れて、接続が不安定になると、アラート音で知らせてくれる。これは良い機能であった。
だが、一年経って会話中突発的に切れるし接続性が急に悪くなった。

https://amzn.to/3wLv8r6

⑤リピートで一年後購入したが、着信後10秒間無音が必ずあって使い物にならない。

★★★★★
これだ!と思って使い続けたグレーの同機種。お気に入りで一年やっと使い、それでも突然切れてしまう現象は致命的で、同型のブラックのものにリピートしたら、ファームウェアが全く違うものになっており、改善どころか改悪になっている。着信操作後10秒も会話が出来ないのは、致命的不良。これは怒り相当ショックだった、

https://amzn.to/3zzJ0H3

⑥今年のKENWOOD新製品は期待が持てるか

☆不明
ほとんど中華製だが、日本ブランド名でも、機能が最悪との酷評レビュー(KENWOOD)であったりで、最近選択肢に悩んでいる。
まだ、2021年今年の新製品は音量音質、接続性は普通とのレビューは期待できる。

⑦JABRAはいいのだろうか、高すぎて手が出ない。

☆不明
しかも、自動接続しないBluetooth V4.0が主流だ。最低でも自動接続仕様のV4.1ならば。
しかし、動作範囲最大30メートルとある。
ただし、汗や雨には耐久性がなく、すぐ故障するとレビューがある。中華製以外でも役に立たないものがあるとはね。

ファンクションスペックはここにある


⑧つい最近購入し使用中だが、逃げられた

⭐⭐⭐

https://amzn.to/3gGEUnI
音量が小さく、運転中は聞きづらい。室内であれば、十分かもしれない。
操作性は問題ない。音質も十分。接続性もいい感じだ。5.0の為、距離も取れる。ひと月前に購入しているが、既に中止だ。逃げられた。

⑨音量調整が全く機能しない。到着即返品処理

★★★★★
[asin:B095WLKQP5:detail]
https://amzn.to/3vFqeuv

⑩緊急で今購入したロングアーム型

⭐⭐⭐
昨夜受け取ったが、今年一番のお気に入りになりそうだ。生活防水仕様では無い為、汗や雨の日は、注意が必要だ。早速試して見る事にした。

  • 接続性:問題なく自動接続
  • 音量と音量調整:十分な音量と調整の自由度がある
  • 音質:女性アナウンスがとぼけた感じがするが、気にしない。相手先音質はクリアだ。
  • 大きさ:ロングアーム型でも、非常にコンパクトでいい感じ。違和感は全く無い
  • 操作性:ボタンは重さは感じる。
  • その他
    • ❶メガネと同時に違和感なく使える
    • ❷充電方式がUSBでない付属専用ケーブル方式
    • ❸密着性は無いため、痛くない、炎症もない

https://amzn.to/3gIPhsy

使用し始めてわかった事。
運転中の発信が繋がらない事が頻繁にある。受信も一発で繋がらない。通信障害なのかV5.0の問題なのか不明だ。
停車中は問題なく使えているので、通信障害だろう。だが、家の中でもこの現象が起きた。
完全な通信障害とも思えない。

その後、リストを見直すと、今は使っていない過去の似たようなSSIDが登録してあった。この登録を解除したら、この現象は起こっていない。

⑪国産デザイン多摩電子工業

☆不明
ここのラインナップには、IPX仕様はあまりないので、このタイプが気になっている。島忠などで販売している。
島忠で購入しても返品は効かないので、Amazonがいいだろう。価格も数百円安いようだし。