Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

正月二日目

昨日は、元旦。鎌倉八幡宮へ朝から初詣。天気はすこぶるいい。
今年は友人と二人だ。10時前に到着するも人出がえらく少ない。
数年前とはかなり違っている。
待ち時間は1時間も無かったと思う。
昼前には八幡宮を後にして、小町通りを散策、秋本漬け物店へ。
生七味を購入し、その足で銭洗弁天へ。ここも二十歳前に行ったきりの30年前。場所も不確かなまま人の流れで場所に着くと12時頃には、小さなアラレが降ってきている。
1時頃には、大雪を思わせるほどの雪に変わり、風も強くその後の長谷寺散策は中止に。

川崎に行って、イタリアンの店でパスタとピザを。
活気のある地下街を通って東急ハンズで1時間半ほど物色してました。


横浜に戻ってダイヤモンド地下街を見ると、すべてシャッター通り状態。元旦からダイヤモンド地下街が休みとはね。

南口へ行ってみると、なんとか明かりが煌煌としていたので安心。居酒屋で食事をすることに。正月はこうでなきゃね。北口もシャッター通り状態でしたから。
友達と一緒の正月はなんとも変化に富んで楽しかった。

しかし、鎌倉に大雪。でも横浜は何ともない。変な天気の元旦であった。

今日は二日目。
天気もよく、横浜はよい一日であった。新山下の島忠ホームセンターへ初めて足を伸ばし、現地調査。なにせ広い広い。この広さのものは、新横浜のIKEAより広いんじゃないかと。
欲しいダイニング、ソファー、ベッドがあり、さぁー
迷うこと迷うこと。でもまた買わない。いつになったら買うことになるのか。
何がそうさせているのか自分でもよく分かりません。なにせ10年以上経っても買わないんですから。


そろそろ仕事モードに復帰しなければね。
明日は箱根駅伝復路。昨年は見に行きませんでしたから、今年はパワーをもらいに行きますかね。
その後は、またトレッサ横浜へ軟禁状態になりますか。


あっそうそう、島忠のABCマートで見つけた靴。というよりブーツになりますかね。サイズがなくて買いませんでしたが、気になりますね。トレッサで見つけてみますか。