Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

昨日はトレッサ、今日はチッタデッラ

トレッサは、行きつけのタリーズ。チッダデッラはスターバックス。どっちも休日となると混雑が凄い場所であるが、今日のチッタデッラは、平日並みの様子で20%程度の入り。今年の計画を戦略たてるも気分がまだ乗らない。自宅にいてはもっと乗らない。エンジンをかけるために雑踏に身を置くがな。山本五十六の情報を得るのに時間を費やしてばかりだ。肯定的な評価と否定的な評価とあるのも当然だが、否定的な評価が多いのは、人の世の常。他人の不幸を喜び、自身を棚にのせる。だが、情報は情報。その中でも初めて知った「愛人:河合千代子」の存在。ミッドウェイ開戦直前にも呉市駅にて会い、南雲機動部隊が最前線へ向かう途中で逃避的な手紙を送っている。

『私の厄を引き受けて戦ってくれている千代子に対しても、国家のため、最後の御奉公に精魂を傾ける。終わったら世の中から逃れて二人きりになりたい。5月29日には私も出撃して三週間洋上に出るが、あまり面白いことはないと思う』

山本贔屓を自認する半藤一利も、河合への手紙について「情けない思いが残る」と評しているほどだ。これは、人間山本五十六のあまり表に出ない内容である。驚いたね。