Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2012年元旦

初日の出

除夜の鐘は聞きそびれてしまった。うとうとと寝ていたためだ。朝起きて、窓から見るいつもの朝日。雲に隠れて見えない。


氏神様 駒形天満宮神奈川区西寺尾)

ここは自宅のそばの神社。今回で2回目。数年前元日に参拝したことがある程度。あれはつきあい始める直前だったような気がする。菅原道真がまつられている天満宮。学業の神様でもあるが、病気も治すと言われている無病息災の神様。また、良縁の神様でもある。詳しくは、関東地方の神社/神奈川県/駒形天満宮に記載されている。


房州の豪族里見義高の随臣・平田兵庫が享保十年 (1729年)に氏神として建てた天神社と、西寺尾村駒形在の住民により天文五年 (1741年)に創立された駒形社を合祀し、駒形天満宮と改め今日に至る。菅原道真を祀るこの社は、学術情愛の守護神として崇められている。




ことしは再チャレンジで良縁をお祈りしました。お札と破魔矢を購入。無料の甘酒の振る舞いにのも馳走になってきました。ここからの富士山は絶景なのだが、ことしは見えない。残念だ。


パワースポット 師岡熊野神社


昨年5月からことある毎に通い詰めている神社。トレッサ横浜に車を駐車して、徒歩にて15分程度。今回は初詣でから参拝。狭いのは知っていたが、これだけの参拝客がくると人混みのすごさに改めて驚く。一般道まで延びる参拝行列。その長さは200メートル程度。出店は境内内にはなく、一般道脇にたこ焼き屋お好み焼き屋の2店だけだがある。買っている人がいない。ここは無理なんじゃないの?



列に並ぶこと20分。狭く急な階段を上がって、本堂前に到着。さらに列に並ぶこと10分。鎌倉の鶴岡天満宮に比べたら、どおってことないが。



本堂の前にて、2礼2拍1礼。ビジネス繁盛。商売繁盛。家内安全・健康祈願。パワースポットは今年は本当なのか。商売繁盛用のグッズと交通安全お守りを購入して。
ちょっと休憩しに境内を散策すると「御神酒」の振る舞い。ただで飲んでいいらしいので馳走になった。もちろん徒歩の参拝なので飲酒運転はしない。