Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

ウィニー開発者、有罪・罰金150万円…

SnackRed2006-12-13

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061213p102.htm
「ウィニー」裁判、判決要旨

ファイル交換ソフトWinnyウィニー)」を開発、インターネットで公開し、ゲームソフトなどの違法コピーを手助けしたとして、著作権法違反(公衆送信権の侵害)ほう助罪に問われた元東京大大学院助手金子勇被告(36)の判決公判が13日、京都地裁であった。氷室真裁判長は「(ウィニーが)著作権侵害に利用されていることを明確に認識、認容しており、独善的かつ無責任な態度に対する非難は免れない」と違法性の認識を認めたうえで、「インターネット上で著作権侵害の状態を生じさせることをことさら意図したわけではない」として、罰金150万円(求刑・懲役1年)の有罪を言い渡した。被告側は控訴する。

有罪は当然で、罰金150万円、懲役1年って、あまりにも軽すぎるような気がする。
社会的に与えた影響もそうであるが、各企業や省庁・官庁が対策費用とそして、税金を大量に使用して対策をしているというのに。
たかだか150万円で1年経てば執行猶予もつかない。次のビジネスを広める上で、被告の「名前と技術」を世界に広める絶好のチャンスとでも考えているのだろうか。メディアに出演して無料でその名を広められることになる。