Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

“カラー電子ペーパー”広告でましたね

盛岡第一高等学校

http://ascii24.com/news/i/tech/article/2006/12/14/666565-000.html
コストはどれだけするのかは今後発表されるのでしょうが、解像度や視野角についてはまだまだ問題がありそうです。斜めや遠くからは見えないので、近くまで行って、真正面から見ないとその内容、キャプション等は見えないようですね。
技術的には可能でも、コスト面でトレードオフが生じているのでしょう。
でも気になったのが、連続耐久時間。約2週間とのことです。1時間に1回充電すれば、100日間持つそうですが、現実的な運用にならないし、自然光でもなく蛍光灯等で充電する小さなセルをつければ3ボルト程度の充電は可能でしょう。なにせ配線の必要性(工事)をなくして簡単に取り付けられるのがコンセプトでしょうから、その部分の進化も期待したいですね。
でも電池を交換する、または、予備の電池を必ず準備するコストの方が、通常の広告媒体作成費用より安いんでしょう。1年くらいでペイしないと採用しないような気もしますが、現在は試験運用と言うことです。個人的にはフレキシブル電子ペーパーの方が気になるのですが、どこの米国メーカーだったかなぁ。