Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

ロシアの黒船に乗る

Kaspersky(カスペルスキー) Internet Security 6.0に乗り換えてしまいました。
私は、Note2台持っていますので、ライセンス2本分+1本のお買い得品。

1台のPCであれば、Firewall付きでこちらがいいでしょう。

ちなみにAmazonでなく、ポイントがヨドバシ等にあれば、ポイント分で購入できる価格ですよ。
これまでに、NOD32Norton Enterprise9.0のAnti-Virusソフトウェアーに加えて、Firewall Check Point Integrity を使用していたがOneStop サポートを得るために乗り換えました。
Anti-Spywareに関しては、まだAd-Aware SE Plus(Ad-Watch付き)を使用している。

基本的にはFirewall機能を正常に動作させるためには、Kaspersky以外のFirewallソフトはUninstallする必要があり余した。(Windows起動時に常駐しないように設定可能であればUninstallする必要はありません。)

重複動作させていると、次の問題が出ました。

    • IE7.0、 Sleipnir、Firefox2.0すべてのブラウザーで、表示が出来なくなります。(「接続が切れました」のエラーメッセージ)

Check Point Integrityに関しては、起動時の動作をしないようにオプション選択がありましたが、セレクト後のYes/No選択直後にブルーバックになり設定が出来ませんでしたので、最終的にはUninstallしました。

Check Point Integrity FirewallのUninstallは、Kaspersky Internet SecurityのFirewall機能を設定したあとです。

デフォルトの設定では、下記のように「最小限度のセキュリティ」なっていますが、明示されている(自分で設定する必要がある)禁止ポリシー事項以外は、通過させる内容のようです。これでは、Firewallの機能をなしていませんので、すべてポート等を閉じておいて、必要なポートやアプリケーション、IPアドレスを登録してゆきます。

そのため、「学習モード」を設定します。これにより、新規導入のアプリケーションや、登録以外のアクセスがある場合は、問い合わせされますので、ポリーシーを随時アップデートすることが可能です。

  • Gmail Becky POP3アクセスのための設定

POP3SにてBeckyでアクセスしているので、Beckyのためにポートを開けてあげなくてはなりません。
「ネットワークの設定」「ポートの設定」で、

POP3Sで995、SMTPSで587を追加します。私のBeckyの設定がこちらなので

これでBeckyでGmalのPOP3/SMTPSアクセスが可能となりました。

Ad-Aware SE Plusで強力な機能(Ad-Watch)がありますので、こちらはチェックを外しておきます。
FreeのAd-AwareSEにはAd-Watch機能はありませんので、選択チェックが必要です。

  • ブラウザ表示速度の改善

GIFやJPEGをチェックするあまりに、表示時間が遅くなりますので(CPU依存が大きいため)、ゲームモードを選択します。


アプリケーション登録(ThinkVantageやNTPソフト等)やポートの登録(iTune、WMPのアクセスサイトのIP、ポート等)一通り設定が終了したら、Firewallの「学習モード」から「高いセキュリティ」モードへ変更しておきます。
結構面倒ですが、ポリシーを作ると言うことは大変なんですw。利便性とのトレードオフなので。・・・

使用してみての感想は、Firewall等への理解がないと快適には使用できないようだということ。
いままでよりブラウザー表示等が遅くなるときは、設定があっていないときが多いようでした。オンラインヘルプ等を読むとその解決方法が記述されています。環境により万人に合う設定ではないと思いますが、各自の責任においてご使用ください。

って考えています。(・e・)ひよこまーく

*1:設定に関しては各自の責任において行ってください。ここでの内容は小生の環境に限る設定です。