Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

Wantedly Peopleは使いません。「EIGHT」がいいようです。

WORLDCARDが使えなくなって(IOS11.0.1でも更新がされずサポートも終わる)、EIGHTを考えていましたが、CSVでのダウンロードが有料なので、もっといいものがないかと探していると、「Wantedly People」が優れている記事があった。
いいんじゃない!導入してみた。



、すぐにアプリは削除しました。




その取りやめた理由が、下記の記事にて記載されています。
つまりは、勝手にデータを使われる可能性があると疑われることです。
そのブログから抜粋すると

知らなかったんですが、利用規約がこっそり更新されていたんですね。
blog.animereview.jp

自分はこちらの記事で見かけた利用規約が「やべえ」となって即利用禁止にしたのですが (これだと名刺のデータ好き勝手使われるもの)

ん?どういうこと???

Wantedly Peopleに関する条項

当社は、Wantedly Peopleの利用者がWantedly Peopleで第三者の名刺を読み込んだ際に、当該利用者が当該第三者Wantedly Peopleを案内する電子メールを、当該第三者の名刺に記載されたメールアドレス宛に送信する可能性がございます。Wantedly Peopleの利用者は、上記利用規約に加えて、本条項にも同意するものとします。

名刺のメールアドレス宛てに送付する??DMメールなどの何かのお知らせメールを送るってことか?名刺の個人情報を勝手に使わせてもらいますってことか。なんか違うじゃないの。

2016年11月11日制定・適用

今見たら21日に改定されていて、以下のようになっていました。

Wantedly Peopleに関する条項

当社は、Wantedly Peopleの利用者がWantedly Peopleを案内する機能を利用して第三者に電子メール(「案内メール」)を送信することを希望する場合、当該第三者に案内メールを送信します。Wantedly Peopleの利用者は、上記利用規約に加えて、本条項にも同意するものとします。

「名刺」って単語を入れることがまずいって気づいたってことですね。

でも、指摘する記事が出た次の日に変更するってあたりがなんとも。そしてこれ書きながら気づいたけど、Wantedly利用規約ページってtitleタグに「利用規約」って単語入ってないんですね(ページはこちら)。検索対策かなぁ…もうなんか、取り繕ってる感満載で、より使う気がなくなりました。Eightさんとお付き合いしていきます。


つまりは、スキャンされたデータをもとに運営会社が勝手にお知らせメール(DM)を配信することがあるので、一応了解しておいて下さい!!ってことでした。これらが学生のノリから抜け切れていないというお粗末。