Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

WP【注意】遅くなる!お名前レンタルサーバー モリサワWebフォント

f:id:SnackRed:20210809130726j:image

Wordpressプラグインでの、レンタルサーバー契約者用無料サービスだが、プラグインの4ヶ月更新がなされず、表示スピードが著しく低下させている。

最新のWordPressでは、画像よりも遅く表示されると言うありもしない現象になっている。

つまり、下記の内容だけは正確ではない。

レンタルサーバー管理画面での設定作業となる。ただし、特殊なフォントは選べない。

調べると下記の内容がシレーっと書いてあった。そういう事でしたか、失礼いたしました。設定していませんでした。

しかし、設定しても現象は変わらない。仕方がないので、プラグインから外しました。個人ブログでは遊べるが、ビジネス用では使わない方が良さそうだ。

投稿ページには適用できるが、固定ページには適用されない事が理由としてもある。

利用対象

お名前.com 共用サーバーをご契約の場合、無料で利用できる機能です。 プラグインのインストールの他、共用サーバーのコントロールパネルより、Webフォントを使用するドメインの設定が必要となります。
なお、お名前.com 共用サーバー以外のサーバーを利用されている場合、プラグインをインストールしても動作いたしませんのでご注意ください。