Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

iPhone6s IOS11.0.1で突然TouchIDが効かなくなったら

IOS11にUpdateして数日、突然TouchIDが効かなくなった。指紋登録もいったん削除してみても、IDセンサー(ホームボタン)が反応しない。ハードウェアが故障したかと思ったら、IOS11.0.1がリリースされている。
しかし、一向に症状は治らない。
でも、復帰をした。
それは、電源ケーブルを外したことだ。ホームボタンの真下にあるから、変な応力で反応しなくなったのか理由はわからない。しかし、ケーブルを外してみると、素直に反応して、認知速度も問題ない。
でもこのケーブルは、純正でなくAXINGという名称で多摩電子が扱っている。これを昨年ローソンで購入しもの、コネクター部分が少し大きい(太い)ので使いずらかったが、緊急充電用に購入した。これが原因だった。


ちなみに純正の小さめのヘッドのコネクターであると、ケーブル接続のままでも反応して問題はない。
センサー部分もクリーニングしましたが、そんな汚れの問題でもありませんでした。
”そんな場合は「リセット」する”などとの強引なブログもあるが、リセットする前に一度電源ケーブルを疑ってください。