Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

USB延長ケーブルは2.0対応ではなかった

L-05A用に延長ケーブルを購入したが、下記の表示がたまに出ていた

この USB デバイスは、高速 USB 2.0 ポートに接続するとさらに高速で実行できます。

私のX60は、USB2.0のぽーとが3ポートあり、この表示の意味が理解できなかったが、デバイス(ケーブルも含めて)整合性がとれないと、エラー表示がでるのだろうか・・・・と。
バイオスのアップデートが必要だとか、ドライバの再導入とか考えられる事柄は多かったのですが、バッファローの延長ケーブルを外して再度接続したら、現象が収まったとのレポートがあった。「延長ケーブル?」。自分も先日購入したばかりのUSB延長ケーブル。これはかなり重宝していた。SANWA SUPPLYの800円の物である*1。そこで梱包箱は捨ててしまってないので、ケーブルの刻印頼りに調べてみると、
SANWA SUPPLY KU-SLENシリーズ
調べてあらま!USB1.1対応の延長ではないですか。USB2.0と思っていましたが、長さと細さと安さに目が行って規格のことは注意していませんでしたね。ぶつぶつ通信が切れていたのもこの理由であったことも納得です。考えるとこの延長ケーブルを使用し始めた頃からですね。しょうがない、ヨドバシのポイントで購入しに行きますかね。

ヨドバシで購入してきました

ELECOM USB2.0延長ケーブル A-Aメスタイプ ノーマル 0.5m ホワイト U2C-E05WH
今度はエレコムの延長ケーブルです。バッファローコクヨサプライUSB2.0相当(準拠でなく)もありましたが、エレコムの記述は、「USB2.0High-Speedモードの480Mbpsに対応しています」と明記しているためこちらを選択した。問題なく使えそうですね。500円でしたからポイントで購入。

*1:先日言及したここ「USB延長ケーブルでつなぐ」ではコクヨサプライの紹介をしたが、サンワサプライのケーブルでした。