Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

Windows 7 でデスクトップ ショートカットが消える

ADへログオンしているときは、社内のサーバーへはつながっているから、現象は起きないが、自宅や外出先でオフラインでモバイルしているときに、突然やってきた。勝手に削除されても困ってしまう機能だ。まったく。

概要

Windows 7 を搭載した PC で、ユーザーがデスクトップに作成したショートカットが見つからないことがあります。

この問題は、システム保守のトラブルシューティング ツールで、ショートカットが破損したショートカットとして検出された場合に発生する可能性があります。
システム保守のトラブルシューティング ツールは、オペレーティング システムの保守を毎週実行します。システム保守のトラブルシューティング ツールは問題を自動的に解決するか、アクション センターを通じて問題を報告します。デスクトップ上で 4 つを超える破損したショートカットが存在する場合、システム保守のトラブルシューティング ツールはデスクトップから破損したショートカットを自動的にすべて削除します。
破損したリンクとは、"破損した" ショートカットとは、常に使用できるとは限らないファイル、フォルダーまたはドライブへのショートカットです。たとえば、システム保守のトラブルシューティング ツールが保守作業を実行したときに USB デバイスが接続されていないと、USB デバイスが関係するデスクトップ ショートカットは破損したショートカットと見なされる場合があります。また、ネットワークが使用できないために、現時点では使用できないネットワーク フォルダーも同様です。

回避策

この問題を回避するには、以下のいずれかの方法を使用します。

方法 1: 破損したショートカットを、4 つを除いてすべてデスクトップから削除する

デスクトップ上の破損したショートカットの数を 4 つ以下に維持します。これを行うには、最も頻繁に使用する 4 つのショートカットを除いて、デスクトップ上のショートカットをすべて削除します。使用するショートカットが 5 つ以上である場合は、デスクトップ上にフォルダーを作成して、そのフォルダーにショートカットを移動する方法もあります。これらのショートカットは、デスクトップ上に直接存在していないため、削除されません。

方法 2: システム保守のトラブルシューティング ツールを無効にする

デスクトップ上に 4 つを超える破損したショートカットが必要である場合、システム保守のトラブルシューティング ツールを無効にする方法があります。

注: システム保守のトラブルシューティング ツールを無効にすると、これにより実行されるすべての保守タスクが無効になります。そのため、方法 1 を使用することをお勧めします。

システム保守のトラブルシューティング ツールを無効にするには、次の手順を実行します。

1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
1. [システムとセキュリティ] の [問題の発見と解決] をクリックします。
注: [システムとセキュリティ] が表示されていない場合は、コントロール パネルの表示方法を変更する必要があります。表示を変更するには、[表示方法] の下矢印をクリックし、[カテゴリ] を選択します。[表示方法] はコントロール パネルの右上隅にあります。

2. 左側のナビゲーション ウィンドウで [設定の変更] をクリックします。
3. [コンピューター保守] を [無効] に設定します。