Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

見たかった「聯合艦隊司令長官山本五十六」

早出のチネチッタ。映画館での鑑賞は何年ぶりだろうな。館内一番乗りしてしまった。そうこうしている内にパラパラと集まってきた。140分の超ロング。指揮官のなんたるかやその生き方になにかを掴みとりたい。アクションが大好きな私としては、ミッションインパッシブルが観たいところだが、ここはヤッパリこれだ。


鑑賞後記

140分は実際短かった。何かもっと激しさを求めていたのかもしれない。人間味をだしたヒューマンストーリーだが、どこか物足りなさも。役所広司のイメージも重なり、その人への情け深さは感じるものがあった。威厳に満ちた名将だが、本当の五十六は孤高を好むなにがしかと知って、少しは共通点もあるかと・・・。長々との説明や説得は嫌う、結論をしか言わないなどなど。

人を動かす

やって見せ、言って聞かせて、やらせて見、

ほめてやらねば、人は動かじ。

【有名なこの言葉には次のような続きがあります。】

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たじ。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らじ。

男の修行

苦しいこともあるだろう。
云い度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。

これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。
で、厚くない手軽なこの本を買って読んだ。人となりを読み取れるかと思ったが。