Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

川崎大師初詣レポート〜雑踏の中で新年を迎える〜

12月31日11時頃家を出る。
川崎大師までは、電車に乗れば30分程度と、こんなに近いとは気づかなかった。
今年は、雑踏の中で新年を迎えよう!
とにかく場所やレイアウトがわからない。行けばなんとかなると思ったら・・・
いきなり渋滞で動かない。
まずはMAPで確認。

11時50分頃川崎大師駅に到着。
この調子なら、
境内に入って新年を迎えられるのかと・・・
表参道の出店は活気が出てきている。
渋滞からポイントから、ここまで30分。
まだ、山門は見えない。

ようやく山門が見える。ここから先はどうなっているの??

大山門の目の前まできた。

通過です。周りがざわめく。

大本堂が近づきます。入場制限の第一関門。

更に近づく。

立て札のメッセージがおもしろい。
『ゆっくりとおすすみくださーい』

なにやら煙がもんもんと噴き上がっている様子。
そこまで到達できるか?
やっと献香所。


線香をたいてみる。
体中に煙を巻き付ける。
健康祈願。いいかんじ〜
熱い〜!!自分が燃えてしまいそうだ。

そうそうに次。
大本堂へ近づく。ここまで並び初めて1時間。
覚悟はしていましたが、以外と早い?!

本堂到着。参拝をしっかりと・・・お願いすることはさまざま。
左側が全然空いている。真ん中はチョウ込み込み。

参拝のあと、後ろをみると・・・



さすがにスゴイ人人人人・・・

目的のお札を購入。締めて2800円。昨年の鶴岡八幡宮の時よりは半分ぐらいか。

境内をうろうろ。
雑踏の人混みと出店の雰囲気を楽しむ。
そこで見つけた、大盛り広島風お好み焼き。ほとんどがキャベツ。でも甘みが出ていてうまい。

お約束の甘酒200円。
温まりますw〜

不動堂でのまたお参りのあと、そこにある小さな献香所。
ここでも煙を巻き付ける。


さて、帰りますか。
東門からは遠いですから、西の解脱門から帰ります。
よかったですね〜来年もここに来ましょう〜


除夜の鐘を生で聞くのは、いいもんだなと感動しました。

今年こそは実のある いい年でありますように。