Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

川崎大師へ初詣だ

昨年はカウントダウンを大山門で迎えた。今年は昼間の大山門。大師前の表参道の入り口に来ました。



表参道の人通りはさほど多くもない様子。でも左右の出店は活気があるね。夜とは見違えるほどだ。




山門まで150メートルの部分で渋滞が始まりました。




100メートルまでのところにきました。



少しずつ近づき。



広報課の川崎県警も大声で「肩車は危険ですので!」



大山門を通過しもう少し。ここまで20分くらいの渋滞で済んでいます。





ことしもこの表示は健在でーす。





ようやく通過です。正面には本堂がドカーンと!一年ぶりの本堂。お参りに来ている人はさほど多くない様子。日中で暖かく明るいのでいい感じです。





右側には護摩の受付所。





左には八角五重の塔。





お清め所お水屋に群がる人人。わたしも左右の手と口を軽くゆすぐ。





線香所で線香を頭に浴び。火事なるくらいに線香が突っ込まれているところを左手に見ながら本堂へ向かう。





本堂を目の前に少々緊張気味になるが、隣でいちゃついているアベックが気にかかる。





ここでも広報班が。若い警察官だ。





やっとのことで賽銭箱の正面に陣取るが、押しくらまんじゅう状態で落ち着いてお願い事もままならない。





境内の出店を見回すとおみくじ所に群がる人人。





こんなアナログのパチンコに金を払って遊ぶこどもが居るのだ。デジタル時代の超アナログな的屋。





人が多い通りと、閑散とした通り。一本違うとこんなにも人が居ないが、わたしも人が居ない場所で100円安いお好みやを発見し食べたが、やきそばがはいっていなく旨さも無く・・・







お守りを山盛りに置いてあるだけで、御利益はあるんでしょうかね。






弘法大師のワラジにも祈願。「足腰強く粘り強く!」



スマートボールなんて?! これも超アナログゲームには、人は寄りませんね。




「ごりやく通り」を抜けて、川崎駅(200円)までの直通バスで帰路につく。約2時間の初詣でした。バスの中では眠りについてしまいました。お疲れ様です。