Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

三種の神器++

SnackRed2006-10-25

そろそろいろいろなサイトやツールの登録をしてなにをどのように使っているのか、
わからなくなってきましたので、私のいまのツールの状況をまとめることにしよう。

私がミクシーを知ったのは、二か月前の八月の終わりでした。
週間東洋経済の八月二六日号に「超情報整理術」を銘打って記事がありました。


そこに、

の3つ(まるでアシスタントが居るみたい)。早速にSNS等の情報を調べて今に至っています。
こんなの読んだり、

SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール

SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール

これも読んだり、
RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス

RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス


そこで、ここ一ヶ月で登録して使用しているものは、

Mailer  Becky2 (TEXTメール専用)
Web Mailer Google mail (Free2GBはうれしい。検索が早いので、Beckyからここに投げている。何かしらのキーワードで検索&ヒットするからフォルダー管理不要。YahooMail βは、Adが多すぎて画面エリアが大きくないと使えない。)
スケジュール   Google Calendar (サイボーズ、Yahooよりも直感的で操作性抜群。LotusNotes6.0に匹敵。)
ブログ   JUGEM (無料ブログサイト利用。テキスト無制限、画像最大200MB。機能面、速度面、デザイン面が最高)
ダイアリー   Hatenaダイアリー (画像30MBながら機能面では群を抜いている。操作性、オンラインマニュアルが充実。)
ソーシャルネットワーク   COLORS (紹介制をとっていないベーター版。日々機能が更新。300KB画像を自由(最大三個)に掲載可能で使える機能です。)
オンラインRSS   Bloglines RSS (メインに使用。IE7.0との連携がスムーズのため)、HatenaRSS(番組表機能がユニーク)を補助的に使用。
 Google (Web検索)
サーチエンジン  Ask Japan (Blog検索)
人力検索   Hatena人力検索 (大昔『自力検索』、ちょっと前は『Web検索』、今は『オンライン人力検索』。これが超早い。総務省の資料を調べるのにWebでもどこにあるかわからないのに、20分以内に3人のからPointでリンク先を教えてもらう。すごいです)
FAQ   OKwave マイクロソフト社を始め各社オフィシャルに提携開始している。コールセンターのランニングコストが大幅に削減されている。まだ十分に使用していない。)
RSSリミックス   MixFeed RSSをリミックスしてメール配信してくれるスグレモ。でもまだ使いこなしていない。)

これだけあるんだと、一人で関心。