Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

Windows XPで不要なサービスを停止しよう!

ここを参考に、不要なサービスを停止。自己責任ですが、効果はあります。
Windows XP 最初の一手
Windows Vista/XPで不要なサービスを停止してセキュリティ向上、軽量化
http://wwwnucl.ph.tsukuba.ac.jp/contents/member/inakura/Win/WindowsXP.html
ちなみに一部抜粋して記述すると、下記のように記されています。
Messengerサービスは停止としてます(私のThinkPad)

サービス停止の例(○:自動 △:手動 ×:無効)
サービス 初期 推奨 理由 説明
Automatic Updates 手動でアップデートするから 重要な Windows Update のダウンロードとインストールを有効にします。このサービスを無効にしている場合は、Windows Update の Web サイトでオペレーティング システムを手動で更新できます。
Computer Browser × 常時電源Onマシンをマスターにしているから ネットワーク上のコンピュータの最新の一覧を管理し、その参照者として指定されたコンピュータに一覧を提供します。このサービスが停止している場合は、一覧は更新も維持もされません。このサービスが無効になっている場合は、このサービスに明示的に依存するサービスは何も開始できなくなります。
Error Reporting Service エラー報告を止めているから 標準ではない環境で実行しているサービスやアプリケーションのエラー報告を可能にします。
Fast User Switching Compatibility ユーザーの簡易切り替えをOffにすることで停止できるため特に変更せず 複数ユーザーの環境でアシスタンスが必要なアプリケーションの管理を提供します。
Help and Support 別に利用できなくてもいいから ヘルプとサポート センターを有効にし、このコンピュータで実行するようにします。このサービスを停止すると、ヘルプとサポート センターを利用することはできなくなります。このサービスを無効にすると、このサービスに明示的に依存するサービスは開始しません。
IPSEC Services VPNとかに接続することもないから IP セキュリティ ポリシーを管理し、ISAKMP/Oakley (IKE) と IP セキュリティ ドライバを開始します。
Messenger × 通常はネットワーク間のメッセージの送信は不要なので停止。セキュリティの面から無効化する。(デフォルトで無効化) ネットワーク送信と警告サービス メッセージを、クライアントとサーバーの間で転送します。このサービスは Windows メッセンジャとは関連していません。このサービスが停止している場合は、警告メッセージは転送されません。このサービスが無効になっている場合は、このサービスに明示的に依存するサービスは何も開始できなくなります。
Print Spooler たまに印刷が必要になるため停止できず 遅延印刷をするために、ファイルを読み込んでメモリに格納します。
Remote Registry × セキュリティ上、なんとなくヤバそうだから無効に リモート ユーザーがこのコンピュータのレジストリの設定を変更できます。このサービスが停止された場合は、このコンピュータのユーザーのみがレジストリを変更できます。このサービスが無効になった場合は、このサービスに明示的に依存しているサービスはすべて開始できなくなります。
Server × 共有させないから。セキュリティ上も止めたほうがよい。 このコンピュータでネットワークをとおしてのファイル、印刷、および名前付パイプ共有をサポートします。このサービスが停止した場合、これらの機能は利用できなくなります。このサービスが使用不可にされた場合、このサービスに明示的に依存するサービスはすべて起動できなくなります。
SSDP Discovery Service × UPnPは利用しないから ホーム ネットワークの UPnPバイスの検出を有効にします。
Task Scheduler RnRで自動起動しているから停められない ユーザーは、コンピュータの自動タスクを構成およびスケジュールできます。このサービスが停止されている場合は、スケジュールされた時刻にタスクは起動されません。このサービスが無効な場合は、明示的にこれに依存しているサービスを開始できません。
Telephony ごく稀にモデムも使うため無効化できず テレフォニー デバイスと IP ベース音声接続を制御するテレフォニー API (TAPI) を供給します。ローカル コンピュータと同様、このサービスを実行しているサーバーを LAN をとおして制御できます。
Telnet × 開始はしていないものの、セキュリティを確保するため無効化 リモート ユーザーがこのコンピュータにログオンしてプログラムを実行できるようにし、さまざまな TCP/IP Telnet クライアント (UNIX ベースや Windows ベースのコンピュータを含む) をサポートします。このサービスが停止した場合、リモート ユーザーはプログラムへアクセスできない可能性があります。このサービスが無効にされた場合、このサービスに明示的に依存するサービスはすべて起動できません。
Terminal Services × 簡易切り替えやリモートアシスタンスを利用しないから 複数のユーザーが会話型で、リモート コンピュータのデスクトップとアプリケーションの画面とコンピュータに接続できます。Administrators の RD を含むリモート デスクトップ、素早いユーザー切り替え、リモート アシスタンス、および ターミナル サーバーを支援します。
Themes パフォーマンスアップに効果あり。画面が寂しくなるけど テーマの管理を提供します。
Universal Plug and Play Device Host × UPnPは利用しないから ユニバーサル プラグ アンド プレイ デバイスのホストをサポートします。
Upload Manager × Uplddrvinfo.htmをMSサーバーに送るときに使われているらしい。無効にする ネットワーク上のクライアントとサーバー間の同期および非同期のファイル転送を管理します。このサービスを停止すると、ネットワーク上のクライアントとサーバー間の同期および非同期のファイル転送は実行できません。このサービスを無効にすると、このサービスに明示的に依存するサービスは開始しません。
WebClient (*1) WebDAVを利用しないから。停止中でも旧WebDAVクライアントは使える Windows ベースのプログラムでインターネット ベースのファイルを作成および修正したり、インターネット ベースのファイルにアクセスしたりすることができます。このサービスが停止された場合、これらの機能は利用できなくなります。このサービスが無効になった場合は、このサービスに依存するサービスは開始できなくなります。
Windows Time SakuraWatchで時刻を合わせるから ネットワーク上のすべてのクライアントとサーバーの日付と時刻の同期を管理します。このサービスが停止されると、日付と時刻の同期は利用できなくなります。このサービスを無効にすると、このサービスに依存しているサービスはすべて開始に失敗します。