ドコモ コネクションマネージャ「リモートコンピュータが応答しませんでした」警告への対応
昨夜の出来事、購入時に付いてきたプロバイダー@T-COMの接続ができなくなった。行ったことは、mopera Uスタンダードプラン+U公衆無線LANコース契約のあと。何回か接続先設定を削除して、再度設定しても繋がらない。
ストレスが溜まって「なんじゃこりゃー!」などと・・・午前0時を回ってしまったので、あっさりと就寝。翌朝@T-COMのサポセンで電話したが、全く解決されない。ドライバーを再導入してみろとか、コネクションマネージャを再導入してみろとか・・・IDとパスワードが間違っている場合が多いので再度入力してみろとか、リブートをしてみろとかで、同じような現象を共有情報として持っているかと思いきや、そんなことはない。サポセンの情報品質を疑うほどの対応であった。しまいにはローカルのLAN外して試みてみろとかで、首をひねてしまった。(だから首が痛んだ。朝から・・・)
結論@T-COMさんのサポートセンターは当てにならない。
ちょっと調べると、以前参考になったページが登場。ここに同じ現象が記述され居ました。
http://shappa.blog.ocn.ne.jp/shappa/2009/07/l-05a.html
DoCoMoさんのサポセンに問い合わせた結果「他社プロバイダ接続拒否を解除しないと繋がらない」とのことだった。DoCoMoさんはプロバイダをMopera Uにして契約すると、他社プロバイダへの接続が出来ないようになるようです(申込時に他社プロバイダを使う事をちゃんと申請しないといけないようです)従量制にて勝手に接続してしまう事故を防ぐためなのでしょうけど、なんか釈然としない。んで、これの解除に1時間待たされた。
サポセンの方は一生懸命で良かったのですが、ドライバ確認したり、ポートを確認したり、他のアプリが干渉してないか確認したり大変でした。
おおおっこれこれ!!契約時に下記の接続先限定サービスもチェックして申込をしてたんでした。ここにも情報が・・・
ドコモ コネクションマネージャでの接続エラーと対処法
http://ics.incl.ne.jp/incl/support/foma/foma_faq.html#3
「接続先限定サービス」をお申込みいただいている場合、他のプロバイダのユーザIDにて接続する事ができません。 NTTドコモ インフォメーションセンターにて「接続先限定サービス」を解除されますようお願い致します。
MyDocomoの契約入力ページのしたに、ファインプリントでもこう書いてあった。
【接続先限定(定額データプランのお客様)】
「従量アクセスポイント(国際ローミング含む)への接続による高額利用を防止するため、アクセス先をmopera Uの定額対応アクセスポイントに限定します。従量アクセスポイント(国際ローミング含む)をご利用の場合には、ドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンター(151または0120-800-000)へご連絡ください。
※mopera Uをお申込みいただかない場合には、「接続先限定」のお申込みはできません。
さらには、こうも書いている。
◆注意事項:
※本キャンペーンにつきましては「初回お申込みから月額使用料最大30日間無料」が適用されたお客様は対象外となります。
※キャンペーン適用期間中に公衆無線LANを解約、ご契約回線の解約、利用休止された場合はキャンペーン料金の適用は終了となります。
解約してからの再契約はキャンペーン対象外となるとのこと。うっかり解約してまた入力し直すのは損する形になるので注意しよう。
やっぱりmopera Uの契約がトリガーになっていたんだ。@T-COMさんのサポセンにもしっかりと時系列にて説明したのになぁ。しっかりと情報を入手して勉強してもらうことを期待しよう。がんばれ!@T-COMサポセン!