契約情報Windowで
- 「契約情報を確認-できません。」
- 「契約情報を確認できないため、アプリケーションをご利用できません。ネットワーク接続を確認してください。」
- 「ネットワークでエラーが発生しました。…」
- 「最新の契約情報を取得できませんでした。」
などのエラーが出た(継続した)場合は、ある日突然月額制ATOKが使用できなくなる。
すぐに利用できなくなるわけでもなく、自身は数ヶ月続いてイベントに記録されていた。
Firewallの確認もしたが、ブロックされているわけでもなく問題あるとはいえなかったが、
結局SSLの設定と、プロキシの設定が変更されたことに理由があった。
さてその変更が必要な設定メニューはどこにあるのか。
意外と解らない場所にあるので、下記を参照ください。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=044576
ここなんですね。びっくりこきました。