Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

「契約管理エージェントサービスに接続できません。」と表示されて製品が利用できない

契約情報Windowで

  • 「契約情報を確認-できません。」
  • 「契約情報を確認できないため、アプリケーションをご利用できません。ネットワーク接続を確認してください。」
  • 「ネットワークでエラーが発生しました。…」
  • 「最新の契約情報を取得できませんでした。」

などのエラーが出た(継続した)場合は、ある日突然月額制ATOKが使用できなくなる。
すぐに利用できなくなるわけでもなく、自身は数ヶ月続いてイベントに記録されていた。
Firewallの確認もしたが、ブロックされているわけでもなく問題あるとはいえなかったが、
結局SSLの設定と、プロキシの設定が変更されたことに理由があった。
さてその変更が必要な設定メニューはどこにあるのか。
意外と解らない場所にあるので、下記を参照ください。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=044576

ここなんですね。びっくりこきました。