Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

Gmail Drive

SnackRed2006-11-08

日経アソシエ(2006.11.21)」で紹介されていた。
その中で、「Gメールの受信フォルダーをパソコンのドライブとして使う」がおもしろいので使ってみた。
その概要は、

GMail Drive shell extension*1GMailアカウント内のスペースをWindowsの仮想ドライブとして使用でき、エクスプローラーからのファイル操作を可能にするツールです。
 GMail Drive shell extension をインストールするとマイコンピュータに「GMail Drive」が作成されます。そこからGMailのアカウントでログインするとウィンドウズエクスプローラ上でファイルの保存や作成、コピー、削除、ドラッグアンドドロップなどの操作をすることができます。

自分自身のメールボックスに本文なしの添付ファイル付きメールをエミュレートして送付しているようです。
でも転送できるファイルの最大容量は10MBであり、いくつかの制限あるようですが、
2GBのスペースを利用できるのですから、使わない手はないですよね。つまり、

  • Gmail の制限から、最大 10Mbyte のファイルしか保存できない。*2
  • ファイル名が半角40文字までしか使用できない。*3

ただし、下記の機能は改善されているようです。

  • ドラッグアンドドロップが出来ない。
  • ダブルクリックで関連付けの起動ができない
  • ファイルの保存先としてGMail Driveを指定できない(指定してもLinkファイルが保存されるだけ)

でもこれまで、USBで持ち歩いていたPowerPointのプレゼンデータも、ここに一度保存しておくことで、バックアップにもなるし、すぐに取り出せますし。結構重宝しています。

なお、Gmailのアカウントは、通常のMailとは別に取得しました。その方が、混乱しないしねぇ。。
その他詳細をまとめると、

プログラム名 GMail Drive shell extension 1.0.10
ライセンス フリー
メーカー Bjarke Viksoe
ダウンロード本家*4 http://www.viksoe.dk/code/gmail.htm
サイズ 135KB
OS ALL
日本語化パッチサイト http://gmail.dragonflash.net/

最終的な感想は、ネットドライブとしては、処理が少々遅いかなぁ。

*1:ログイン画像等はGoogleのロゴが記載されているため、ここでは表示できません。

*2:「ファイル破断+」が有効。http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283383.html

*3:拡張子を入れての文字数ですので、実際は半角37文字。

*4:ダウンロードするときのサイトの画面イメージが怪しいけど気にしない