Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

防犯設備士資格証が届いた


本日協会より証書と資格証カードが届いた。資格証カードを見ながら、これが5万円かかったんだと。この資格で生計を立てるわけでは無いと思うと、高いなと複雑な気持ちになった。
さらに、
今後は更新手続きが必要となることだが、いったいまたいくら払うのだろうか、ホームページによると

資格更新手続きのご案内

これまで総合防犯設備士の資格は5年ごとに更新を行ってきましたが、平成25年4月より制度規程改定に伴い3年ごとの更新となりました。
今回はお手持ちの資格者証の有効年月日が「平成30年1月31日」までの方が更新対象者です。
また、平成28年度より総合防犯設備士の知識・技術力を養うため以下のように更新制度を変更致しました。有効年月日が過ぎた資格は更新を行うまで停止となりますのでご注意ください。

資格者の老齢化による財源の確保が問題だろうと予測する。

更新制度の変更
<平成27年度まで> <平成28年度から>
・5年間の活動近況報告の提出 ・知識更新テキストの学習及び問題の解答の提出
・資格更新用レポートの提出
・更新手続き費用 5,400円 ・更新手続き費用 10,800円

とにかく、目標4つのうち、鍵技工士と防犯設備士の2つを取得した。3つめの第二種電気工事士筆記は合格したが、最終は12月になる。簿記三級は11月はやはりタイミングが合わなかった。2月に延ばして正解だった。