Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

L-05Aをモデムとして認識させ、ドコモコネクションマネージャで自動接続にする

L-05Aを認識する/しないで格闘3日目。(EMより手間がかかる。月額は5980円と高いし・・・)
ここの自分の日記にも記載したように、
http://d.hatena.ne.jp/SnackRed/20101206/1291641711
ようやく自動で認識するに至った*1。今はどのようにしているかというと、
セキュリティを優先させると、どうしてもワンアクションが必要にあるので、最小限の操作とすることにした。

  1. グループポリシー設定画面を、コマンドライン*2から「gpedit.msc」コマンドで起動し、「全てのドライブの自動再生機能をオフ」を有効にする。詳細はここにあるように設定する。USBを接続してautorun.infでウイルスソフトが自動再生するのを禁止できますから、そっちのセキュリティを優先させた。
  2. このままでは、L-05Aを差しても、自動でCD-ROMからモデムには認識されないので、USB CD-ROM内の「Launcher.exe」を走らせる必要がある。*3
  3. その前の準備としてドコモコネクションマネージャは、FOMAを検出したら自動接続機能をONしする。このままでは、無意識にうちに接続され課金がされる場合があるが、そこは定額データスタンダードバリューセット契約であるため従量課金にはならない。
  4. USB CD-ROM内にある「Launcher.exe」をクリック。これでモデムとして認識され、ドコモコネクションマネージャ上でFOMAが認識される。
  5. このLauncher.exeをショートカットをスタートメニューに登録しておけば、今後はL-05Aを接続後、ワンクリックで接続が可能となる。((L-05AのUSB CD-ROMを常にDドライブとして認識してもらうために、他の周辺機器(SDドライブなど)をDドライブ以外のドライブレターをアサインしておく。)

これで、やっとFOMAを認識してくれる。*4
なぜCドライブにコピーしたLauncher.exeでは認識せずに、CD-ROM内のLauncher.exeでないといけないのかはわからないが、CD-ROM内のLauncher.exeを起動しないとL-05Aをモデムとして認識はしてくれない。
もうすこし様子を見るか。一度Launcher.exeが走っていると認識してくれ様子もある。

翌日までに気がついたこと

  1. スタンバイモードの場合は復帰しても自動認識する
  2. 休止モードからの復帰時は自動認識はしない。USB CD-ROM内のDOCOMOフォルダーのLauncher.exeのみで起動。CドライブにコピーしたLauncher.exeでは認識しない。

*1:ThinkPad X60 WindowsXPpro SP3

*2:スタートメーニューからファイル名を指定して実行でも同じ。

*3:これは、スタートアップに登録してPC起動時に自動起動させても正常には認識されませんでした。また、Cドライブ内にコピーして、ショートカットをデスクトップやスタートメニューに登録して、L-05Aを折後に走らせても、モデムとして認識されませんでした。

*4:どうしても認識しない場合は、レジストリを確認する必要があります。私も以前いじったレジストリを修正しました。その方法はここの後半に記載しています。