Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

遊離アミノ酸タウリンの薬理効果

左から赤血球、血小板、白血球

免疫力を上げるコツとして参考になる本があったので、一部抜き出した。納得のところが多くある。

胃や小腸で蠕動(ぜんどう)運動による物理的消化や、種々の消化液による科学的消化を受けて、小腸の絨毛(じゅうもう)より吸収されて肝臓へ達し、物質の分解や再合成、解毒などの作業を経て血液に送り出されて、全身60兆個(60trillon cells)の細胞の栄養素となる。

『万病一元、血液の汚れから生ず』

『血液の汚れ』とは、血液中の老廃物が多くなることはもちろん、血液中にコレステロールや脂肪や糖分が多すぎるとか、赤血球が多すぎ、足りなさすぎ、血小板が多すぎ(血栓を起こしやすい)、少なすぎ(出血を起こしやすい)たりとかの血液成分のアンバランスの事を指している。

この『汚れた血液』が、20〜35秒*1(血液の人体*2を一周する速度)に一度、60兆個の細胞に接しているとのこと。
異変が起きる、病気になるのは当然のことのように思う。
その中で、タウリンの薬理効果が下記に確認されている。

  1. 胆汁中で、コール酸と結合してタウロコール酸となって存在し、脂肪を乳化する作用があるため、コレステロール系の胆石を溶解する。
  2. 肝臓の解毒能を強化する。
  3. 血液中のコレステロールを減少させる
  4. 強心作用を有する
  5. 不整脈を改善する
  6. 血圧を正常化する
  7. 筋肉疲労を正常化する
  8. アルコールの害を防ぐ
  9. 精力を増強する
  10. インスリンの分泌を促進し、糖尿病を防ぐ
  11. 視力を回復させる

出典

なぜか免疫力が高い人の生活習慣

なぜか免疫力が高い人の生活習慣

免疫力がみるみるアップする100のコツ

免疫力がみるみるアップする100のコツ

*1:最大秒速1メートル

*2:血管の総延長は10万キロ(地球の赤道の2周半)