Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の箱庭感覚だなぁ

最近思うんだが、これは箱庭感覚だと。 充実して行く感覚でついつい見てしまう。 もっとも、カネを使うことになるのだが😅

今後の資格取得一覧

4月今後の資格取得を考えた。6月11日皮切りに受験するつもりであったが、当日は1周忌法要のため断念。しかし、下記に一覧を示すことで自分を鼓舞することとしよう。 資格 受講・受験日程 注記 結果 錠前技工士 7月初旬 受講中 8月24日修了・資格取得 二…

SONY テレビデオの廃棄

型式:KV-14VH05 何年前だろうか、Googleで探すと1993年のチラシがある。ゴク楽コンボって。。。。そんなんだったかんぁ ちゃんと記録しているサイトがあるんですね。「ねみみにミミズ本店新社屋」というサイトです。 11万円もしたのかと驚きです。当時は離婚し…

鍵の技工コースへ入金した

近くの、とある鍵の技工コースの学校。体験入学は先月行ってきましたが、座学なしの実地講習での体験。2時間半程度で終了。 その後いろいろ調べて、技工士の免許(修了書)は取得できるが、鍵士の免許は協会からの取得が必要だとわかったので、まだ先があるこ…

中古PC処分終わりました:)

先日16日火曜日、Joshin港北インター店にて処分しました。ここに引っ越してきてから15年以上そのままでしたからね〜。そのままだったなんて考えられないですね、ホントそのままだったことは。ともあれ、4台のPCは廃棄処分です。 ちなみにお店の人へ聞いてみ…

ThinkPad X60/X31中古品の引取り

Joshinに聞いてみた。Windows XPでも買い取れるかと。BIOSも立ち上がらないものもあるが、買い取れるのかと。 CRTはどうなのかとね。 答えは、無料での引取りなら可能。データ消去が必要な場合は、別途3000円はかかる。 Pentium?のデスクトップも無料なら引…

中古引き取り前のHDD消去作業(ローレベルフォーマット)

いくつかのサイトにあるように、メーカーのフォーマットツールとLive CD Linuxでローレベルフォーマットをしました。 ThinkPad X31/X60は、2.5inch USB HDDとして消去 Windows10にWDが提供しているフォーマットツール「Data Lifeguard Diagnostic for Window…

TOYOTA AURIS購入

実は昨年8月に購入を決定していました。コンパクトカーながら惹き付けるものがあったからだ。新型スカイライン4ドアーTurboも良かったが、惹き付ける楽しさがない。 で、 TOYOTA AURIS。色はオレンジ。これが妙に心さそうのです。 すると、このタイプは6…

日商簿記3級テキストやっと終わったぁ

U‐CANの日商簿記3級速習レッスン作者: ユーキャン日商簿記検定試験研究会出版社/メーカー: ユーキャン発売日: 2008/03メディア: 単行本この商品を含むブログを見るテキスト自体古いものを持っていたんだなと。2008年第一版。前の会社に入る前にかって置いた…

卵焼き+創味シャンタン

創味シャンタン粉末を買ってきた。あれだけ苦労していた配合だが、粉末小さじ1でいい味が出た。これがまたおいしいんだな。醤油やめんつゆを使わないので、タマゴ色が映えるね。 恐るべし、創味シャンタン!創味シャンタンDELUXE 250g出版社/メーカー: 創味…

簿記検定3級「期末未消費高」

活字でみると読み間違ってしまう。注意しよう。 「きまつ みしょうひだか」 期末の「末(まつ)」と、未だ消費していない「未(み)」消費が同じに見える。 一度覚えたら問題ないが、 「きまつ まつしょうひだか」って何?状態だった。

DOUTOR COFFEEかTully's

近くのカフェで落ち着く場所は、皆さんお持ちですか? 私の場合は、二箇所。DOUTOR COFFEEとTully'sです。 ドトールは新子安駅近く、タリーズはトレッサ横浜南館です。うるさくても人がいなくても、落ち着く場所です。 トレッサ横浜は駐車場が無料で、新子安…

玉子焼き

先月から玉子焼きに懲りだしている。 自分にあった味が出ないものかとね。最初は本つゆだしの量が上手く行かずにしょっぱいものが出来たり、出汁の旨みはあってもコクや深みが出ないものも多かった。レシピとしては、Webで色々書かれているから、情報には事…