Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

WP【解決】『アップロードに失敗しました』Wordpress mobileから更新出来ない

ブログの更新は、PCがメインで、iPhone12は、補助的に使用しています。
備忘録として、スマホで記事を下書きして、PCで編集する。
iPhone上で画像をサイズ変更して、モザイクなどプライバシー処理🛠、GPSデータなどメタデータ削除など作業しての下書きアップロードもしています。

 

更新時にエラー『アップロードに失敗しました』が出る

しかし、スマホから『公開』する場合、エラーが出る時があります。何度再操作しても変わりません。

f:id:SnackRed:20220224104133j:image

アプリの削除と再インストールしても変わりません。
Jetpackの無効化して解決したと言うブログもありましたが、無効化は本来意図するところでは無いので致しません。

原因はサポート外の画像レイアウト

タイルギャラリーです。PCや『WP admin』ではサポートしていますが、mobileアプリではサポートしていません。

通常の画像ギャラリーはサポートしていますので、エラーは出ませんが、このサポートしていないタイルギャラリーを使用しているコンテンツは、更新アップロード時にエラーが出ます。

f:id:SnackRed:20220224095246j:image

やる事は二点

従って、コンテンツ編集後『公開』や『更新』する場合、

  1. Wordpress admin(WP Admin)』メニュー経由で編集、更新操作を行う
  2. 『タイルギャラリー』を『通常ギャラリー』に変更する。

画像ギャラリーの変更は、PCでしか行えませんので、iPhoneなどモバイルで行う時は、メディアフォルダから再登録する必要があります。