Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

累積点数6点で違反者講習から一年半

f:id:SnackRed:20210612110659j:plain
初めての違反者講習から一年半がたった。
今のところ、無事故無違反で加点ZEROである。
当時選んだコースは、
座学と社会参加活動(ボランティア)コース
• 座学(講義)・・・「3時間」
• 社会参加活動(ボランティア)・・・「3時間」

今でもゴールド免許のまま。

当時の対象者として下記が適用された。

  • 過去3年以内に行政処分歴(免許停止・免許取り消し)がない。
  • 処分の基準点に達する違反行為を行っていない。
  • 軽微な違反行為(1~3点の違反行為)で累積点数が6点になった。

毎日運転しているので、軽微な違反は有り得るが、3年間違反せずに加点がないと行政処分歴が無くなる。
それにしても、やっと半分経過したとなると、この先まだまだ長いようだ。

f:id:SnackRed:20210612111256p:plain
f:id:SnackRed:20210612110809g:plain:smallいずれにしても、交通安全交通安全!気にしているのは軽微な違反。

  • 一時不停止違反(大体は見張ってる)
  • 一方通行進入禁止違反(特に時間規制で変わるもの)
  • 駐車違反(特に駅近くなど緑のオジサン地域)
  • スピード違反(特に橋の上40キロ制限)
  • 車線変更禁止(黄色ライン)
  • 完全なる信号無視(歩行者用をcheckする)
  • 交差点転回違反(どこでもOKになっていない)
  • スマホ携帯電話使用等違反

トラックなど商用車がノロノロと遅い理由がやっとわかった。
それにしてもかなりあるな……🤔