Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

SHIELD TabletとAQUOSをHDMI接続したら映像がちらつく(ノイズ)

 ジャパネットたかたのセールで、AQUOS 50inch 4K/HDR対応液晶テレビを購入した。それと、3.1チャネルのオーディオラック付とエレコム2TB外部HDD付だ。
 オーディオラック付のものはそうそう多くない。自分で設置もできるが、設置込みというのもいいかなと。Amazonで購入すると安いかもしれないけどね。
なんと、11年前の32型からの買い換えです。映像(液晶)がくすんできていた。

 早々にHDMIで再生すると、映像は映るがちょくちょくノイズのような映像がちらつく。一瞬プレイバックしているようなちらつき方だ。数秒に一回を結構頻度が高い。
 結局は、テレビ側のAVポジションを標準からゲーム設定を調整したら、希望の映像品質が得られました。映像処理速度が早くなるようだ。

【現象・症状】

  1. 映像のちらつき
  2. カーソルの動きが遅い

 ケーブルの差し替えや、テレビ側の入力ポートの変更など行ったが、どうにもこうにも直らない。HDMIケーブルも2m、しかも4年前のものだったのが、下記の最新モデル90cmを新規購入。構成はこうだ。
【構成】

  1. NVIDIA SHIELD Tablet K18
  2. シャープ 4K液晶テレビAQUOS 50V型 LC-50U40
  3. Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル - 0.9m (タイプAオス- ミニタイプCオス)

AQUOSの設定】

  1. 入力1のポートに挿す(このポートだけ4K60p信号に対応)
  2. 「ツール」→「AVポジション(画像品質)」→「ゲーム」に設定
  3. 「ツール」→「設定」→「機能切換」→「対応信号モード切替」→「フルモード(HDR) 」(HDMI機器を接続し映し出している状態で操作)
  4. 「ツール」→「設定」→「映像調整」→「プロ設定」→「デジタルNR」→「自動」

もっと丁寧な説明書が欲しかったなぁと(*^ー゚)