Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

WORLDCARD MOBILEと名刺管理

名刺管理を検討するために、PDAとしてスマートフォンを検討している人も多いのではないだろうか。
検索するとWORLDCARD MOBILEがベストとのように(少々2300円と高いようだが)思えてくる。
いまも検索してほとんど心が決まったように思えたが、ちょっと待って!
私は、iPhoneでなく、iPod Touchを検討していた。携帯電話機能は必要ないからで、PDAとして検討したからだ。
WORLDCARD MOBILEのホームページを見ていると、注意事項が書いてあった。
どうやら、中国語/日本語/韓国語のアジア対応はしていないようだ。
ここにこのように書いてある。

Note
‧ Works primarily on the iPhone 3GS
‧ If you use iPhone 2G or 3G iPhone, you MUST have additional gadgets to improve photo quality, such as Griffin Clarifi.
‧ For iPod Touch, the only way to scan cards in from SAVED photos due to the lack of a built-in camera.
‧ WorldCard Mobile also has Chinese version, Japanese version and Korean version. You can choose either version you need. The supported handset of Chinese/Japanese/Korean version is only iPhone 3GS.

iPod Touchは、カメラの解像度の問題で、保存したJPEG画像のみのスキャンができるのは、iTuneで送り込んであげればいいのはわかる。
scansnap S300で連続スキャン、指定フォルダーにJPEG保存すればいいようだ。
だが、日本語対応はというと…
最後の記述はiPhone 3GSのみの対応だと…
残念…
もっとも、使い勝手はいろいろなブログで書かれているように、素晴らしいようだから検討したところだ。

んんん〜どないしようか。
名刺管理はビジネスマンにとって、非常に大切なことだしね。溜まる名刺は、PCに『名刺ファイリングOCR』であっても、検索するにはPCを立ち上げなければならないし、操作性に迅速さが不足するからな。
それに早々すぐにはスキャンしない。どうしても、名刺入れに溜まってちょっとパンパンになった頃にまとめて読み込む。そして、名刺フォルダーに物理的にファイリング。どうにかしないといけないと思っていたのだ。
検討検討。これからショップに行ってみるか。